フランス軍 CCE ボディーアーマーシェル | 無芯のブログ

無芯のブログ

人生楽しく行きましょう!!

中田商店 に、フランス軍 の CCE迷彩 ボディーアーマーシェル が入荷した との事で 、入手して来ました。                                               
French army CCE BODY ARMOR SHELL
イメージ 1
他では フランス軍 カモベスト とか 防弾チョッキ と云って販売されてますネ~
正式名は『 Gilet De Protection Pare-éclats, Modèle TTA Série 2 』
日本語 読みだと 
防護 ベスト ・ モデルTTAシリーズ2 
と云った感じでしょうか!?
 
中身 の ソフトアーマー や 防弾プレート などは付いてないですが この 外装だけでも 一応 装着 だけは可能ですゼ!
 
本来、 
サイズ展開は、P.T. ( XS ~ S size ) 胸周り 86~95cm
                 M.T. ( M ~ L size ) 胸周り 96~105cm
                 G.T. ( L ~ XL size ) 胸周り 106~116cm
と有るようですが
店員さんに聞いたら、現状 店舗には M.T. (M) しか来てないとの事でした。
(まぁ~、中田商店の事だから 後々他のサイズも出て来たりするかもしれませんネ~)
と云っても、未使用の新品 が 1,800円 と 収集家にはとっても有り難い価格ですゾ!!
 
イメージ 2
広げると、↑こんな感じです。
裏側に、全周を沿うような感じでジッパーがあり開放してソフトアーマーを入れます。
内側の4隅にベルクロ(マジックテープ)が付いてるので、アーマーがズレないように固定出来るみたいですナ~
(実物ソフトアーマーの入手は難しいし、手に入るとしても高価だと思うので、気になる場合 代わりに スポンジや大き目のプチプチを数枚重ねてシェル内へ入れたら雰囲気が出ますヨ~)
 
 
イメージ 7
後の内側下部にジッパーのスライダーが2つ付いて左右に開放します。
 
イメージ 8
首周りの襟の部分は、本体とは別の ソフトアーマー を入れます。
黄色い部分がジッパーのスライダーで、開放してアーマーを入れられますヨ!!
赤い部分は、ベルクロが付いていて着用時に開けると頭部が入り易くなります。
 
イメージ 9
両サイドは、各2つのプラバックルで固定します。
 
イメージ 10
ラベル は、後の内側上部に メーカー名 と 年号、サイズ が入ってます。
M.T.なんで Mサイズとなります。
 
イメージ 11
真中位の所、ポケット らしき上に ラベルが付いてます。
ラベルの文字には
Lisez le guide de l' usager
Place dans cette poche.
Ce gilet assure une
protection pare-eclats.
Etiquettes de "groupe sanguin"
要約すると、ユーザーガイドを読んだら このポケットへ収納して下さい。(血液型ラベル同梱) その他~と云った感じでしょうかナ!?
 
・・・そして、文字通り その中に
イメージ 12
防護ベスト の 取扱い説明書が入ってましたヨ~!!!
 
イメージ 13
中から出てきた取説
 
イメージ 14
1枚のシート・表裏に、能書きがビッシリ印刷されてました!!
ただ、フランス語 なんで今一内容が・・・・
 
 
それと
イメージ 3
取説の他に付属していたのは、OD地の全血液型のシートです。(赤い紙は意味不明)
(一部のネットショップでは、この付属してる血液型カードをベストから抜いて 阿漕にも高価で分売してるのを見掛けましたヨ~)
 
イメージ 4
前面の小窓部分から、先程の血液型シートが見えますネ~
これで、万一負傷した時に、輸血する場合でも直ぐ何型かが分かりまヨ~!!
 
シェル前面には、小ポケットと サイドジッパーが付いたやや大き目のポケットが有ります。
大き目のポケットには、おそらく アーマープレート を入れるんじゃないでしょうか!?
二つのベルクロには、階級章 と ネームパッチ を付けられるようになってます。
 
・・・早速、(中尉の) 階級章 を付けちゃいました~
イメージ 5
 
 
この防護ベストを着ているらしき写真が有ったので 参考で載せておきま~す。
イメージ 6
 
にしても、中田商店 さんには これからも珍しい品を、ドンドン仕入れて  安価にて販売して欲しいですナ~(笑)