~働き方改革への第一歩~
ダイエットサポートは
体力不要の新時代へ
5年後の体力に不安がありませんか?
お客様を苦しめない!
リバウンドさせない!
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プロのダイエットカウンセラーを育てる先生
大田みゆきです![]()
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本当にお客様を卒業させるカウンセリングとは?
ダイエットサポートのゴールは
「通い続けてもらうこと」ではなく
「お客様が自立して、卒業していくこと」
自立とは?
『自分で体重コントロールできるようになること』
けれど実際には、
サポート終了後にリバウンドして
戻ってこられるお客様も
多いのではないでしょうか?
その原因の多くは——
『押し付けアドバイス』による
依存型のサポートです。
💡「やってください」では、お客様は動かない
「夜は軽めにしてくださいね」
「お菓子は控えてくださいね」
こんなアドバイス、つい言っていませんか?
もちろん間違いではありません。
でもそのアドバイスを受けたお客様が、
『なぜそれをしなければいけないのか』
を理解できていなかったら?
お客様は「言われたからやる」状態になります。
そしてサポートが終わった瞬間、
行動も一緒に止まってしまうんです。
🧠 ダイエット成功のカギは「自分で考える力」
本当にお客様を痩せさせ
リバウンドさせないために必要なのは、
【考えさせるサポート】です。
つまり
「何を食べるか」ではなく
「なぜそうするのか」を一緒に考えること。
たとえば
「夜お菓子を食べてしまうんです…」
というお客様に対して
「やめましょう」ではなく
「どんな時に食べたくなるんですか?」と
聞いてみる。
この質問一つで
お客様の【感情】や【習慣】が見えてきます。
そこから
「じゃあ次に同じ状況になったら
どうしたいですか?」と問いかけると、
お客様自身の中に『答え』が生まれます。
この『自分で答えを見つける経験』こそが
一生リバウンドしない土台になるんです。
💬 カウンセラーは「正解を教える人」ではない
ダイエットカウンセラーの役割は、
お客様を『変える』ことではありません。
お客様が
『自分で変わっていけるように導く』こと。
言い換えると、
アドバイスではなく『気づき』を
提供する人なんです。
私がアカデミーでお伝えしているのは
「お客様が行動できるようになる質問の仕方」や
「思考の癖を変えるカウンセリング技術」
このスキルが身につくと
あなたの言葉一つひとつが
『行動のスイッチ』になります。
🌿 お客様を“卒業”させられるサポートを
『卒業できるお客様』が増えると
リバウンドして戻ってくるのではなく、
『友達にも紹介したい!』という
紹介の輪が広がります。
つまり、
お客様の結果が安定するほど
あなたの売上も安定していくということ。
だからこそ今、
ダイエットカウンセラーという働き方が
注目されています。
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当アカデミーでは、
お客様に『自分で考えさせる』
カウンセリングスキルを
ロールプレイングを通して実践的に学びます。
📍カウンセリングのノウハウ
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どれも『現場で即使える内容』です。
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