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「もっと宣伝しなきゃ…」
「SNSの投稿頻度を増やそう」
予約が思うように入らないと、
私たちはつい『宣伝不足』を疑います。
あなたもそうではないですか??
でも、意外なことに、
予約が入らない本当の理由は
「知られてない」ではなく
「わかってもらえてない」ことの方が
多いんです。
「知ってる」と「わかってる」は違う
たとえば、
あなたのサロンの存在を知っている人が
いたとします。
でも、
その人があなたのサロンに
予約するかどうかは別問題!
-
あなたが何をしてくれる人なのか
-
どんな結果が得られるのか
-
自分が行くべき理由は何なのか
これらが『パッと』わからなければ、
行動にはつながりません。
施術名よりも「結果」
多くのサロンが、
ホームページやSNSで
施術名や専門用語を前面に出します。
でも、お客様が本当に知りたいのは
「自分はどう変わるのか」という結果です。
たとえば、「ヘッドスパ」よりも
「頭痛が軽くなって、
夜ぐっすり眠れるようになった」
「フェイシャルエステ」よりも
「鏡を見るのが楽しみになる肌になった」
結果がイメージできるほど、
お客様は予約しやすくなりますし、
予約をしたくなります。
自己紹介は“1行”で
サロン紹介や自己紹介は、
1行で完結できるのが理想です。
「〇〇の悩みを持つ△△な人が、
◇◇な状態になるお手伝いをしています」
例:
「40代からの肩こりに悩む女性が、
毎日軽やかに過ごせるお手伝いをしています」
この1行があれば、
誰に何をしている人なのかが一瞬で伝わります。
↩️今日の問い
お客様は「あなたがやっていること」を本当にわかっていますか?
「知っている」つもりの人に改めて説明すると
「え!そんなこともできるの?」と
言われることもあります。
それは『わかってもらえていなかった』
というサインです。
私も昔、
「もっと投稿しなきゃ」
「チラシを配らなきゃ」と
宣伝ばかりに力を入れていました。
でも、あるとき常連さんに
「肩こりにも効くんやね!」と
言われて衝撃を受けたんです。
「え、ずっとやってるのに…!」って。
そのとき気づきました。
知ってもらう前に、
まずは『わかってもらう』こと。
伝えてるのと
伝わっているのとでは
お客様の行動が大きく変わります。
これを意識してから、
予約の入り方が変わりました。
宣伝は大事。
でもその前に、
あなたが何をしてくれる人なのかを、
誰が聞いても一瞬でわかるように
して下さいね!
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