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大田みゆきです
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「私、カウンセリングには自信がある!」
「お客様に寄り添って話を聞いてるし、
売り上げもそれなりにある。」
そう思っているあなたは
とても素晴らしいです
実際、私も同じように感じていました。
長年の経験や実績があって、
自分なりのやり方で結果も出していると
「今のやり方で十分」
と思ってしまいがちですよね❗️
私もかつて勤めている時は
売上で常に1位か2位を争い
カウンセリングを教える立場にまで
なっていたので
全く同じ気持ちでした
でもある日気づいてしまったんです。
「これって、
本当にお客様のためになっている
カウンセリングなのか?」って。
正直に言うとそれまでの私は
「お客様のため」
と言いながら、
自分の経験や知識を押し付けていた
だけだったんです
一方的に話し、提案し、
それを受け入れてもらうのが
「良いカウンセリング」だと思っていました。
でも、それは
「聞く力」や「寄り添う姿勢」とは
少し違うんですよね。
本当に必要なのは、
お客様自身が
「自分の体や心の声に気づく」
手助けをすること。
例えば、
-
ただ体重を減らす方法を教えるのではなく、
その人のライフスタイルや
目標に合わせたアプローチを
一緒に考えること
-
なぜその方が体重や健康に悩んでいるのか、
その根本的な原因に耳を傾けること
-
お客様が自分の力で気づき、
行動できるようサポートすること
これらができる事が、
本当に求められるカウンセリングの力なんです。
もし、
今のやり方で結果が出ているなら
素晴らしいことですが
✅「もっと深くお客様に寄り添いたい」
✅「さらに満足度の高いサービスを提供したい」
と思うなら、
今のやり方を少し見直してみませんか?
あなたのカウンセリングが、
ただの「押し付け」になっていないか。
本当にお客様の「気づき」を引き出せているか。
少しだけ、
立ち止まって考える時間を作ってみましょう
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