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講師の大田みゆきです![]()
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教えてあげればいい!?
お客様からのお悩みを聞いた時
あなたはどのような対応をしますか?
もちろんお客様は
「悩みを改善したい」「解決したい」
そういう思いであなたにお話をされています。
こういう時にやりがちな失敗例が
持てる知識の限りを教えてあげるということ![]()
心当たりはありませんか?
今までに沢山学んできた知識があるがゆえに
あの方法もいい、この方法もいい
そしれこれもあれも・・・
って一度に沢山
お客様にお伝えしてしまっていませんか?
これがご新規様に対してだったら
このカウンセリング方法では
契約になりません。
なぜだか分かりますか?
なぜならば
「自分でやってみる」と
お客様に思わせてしまうから![]()
あれやこれやと
手段や方法を伝え過ぎてしまうと
「言われたこと全てやったら解決しそうだわ」
って思っちゃうんですよね![]()
顧客の方に対しても同じなんですけどね。
ではどうすればいいのか![]()
それは
「自分1人では解決しない」ということに
気づいてもらうってこと。
新規のカウンセリングなんか特にそうだし
顧客の方に対しても
答えを教えるのではなく
自分で答えを導き出せるように
指導していかなくてはいけません![]()
「〇〇すればいいんですよ!」
ではなく
まずは
「なぜその悩みが出てきているのか」
というところに気づいてもらわないと
いけないんです。
知ってることを
全て教えてあげたくなる気持ちは
わかりますが
実はそれは自己満だったりします。
持ってる知識の中から、
『この方にはどの方法が合うか』を
厳選していく必要があります。
持ってる知識が
どの人にも同じように結果が出るとは
限りませんし、
全部を覚えきれない方も
全てをできない方もいますから。
では、
どのように持てる知識を活かせばいいのか❗️
実は以前の私が
このダメなパターンやってた人
だったんですよね(笑)
だから色々学んで知識は大量にあるはずなのに
学んだことが全て点でしか存在してなくて
つぎはぎな感じがしてたし
学んだ全てのことを引っ張り出して
伝えようとしてたんだよね。
だからこっちからの話も長くなりがちだし
やってほしいことも多く伝えちゃうし![]()
だけど、
今提唱しているカウンセリングを学んだことで
今まで学んできたこと全てが線で繋がった。
点だったものが線になったことで
厳選して伝えることができるようになったし
何より「聴く」というカウンセリングが
できるようになったんだよね![]()
どんなに素晴らしい知識を持っていても
それを活かすカウンセリングを
知っていなければ
宝の持ち腐れになるし
自己満の世界に陥ってしまうわけで。
あなたがしているお客様の問題解決方法は
自己満足になっていませんか?
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