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ダイエットカウンセリングアカデミー
講師の大田みゆきです
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教えてあげればいい!?
お客様からのお悩みを聞いた時
あなたはどのような対応をしますか?
もちろんお客様は
「悩みを改善したい」「解決したい」
そういう思いであなたにお話をされています。
こういう時にやりがちな失敗例が
持てる知識の限りを教えてあげるということ
心当たりはありませんか?
今までに沢山学んできた知識があるがゆえに
あの方法もいい、この方法もいい
そしれこれもあれも・・・
って一度に沢山
お客様にお伝えしてしまっていませんか?
これがご新規様に対してだったら
このカウンセリング方法では
契約になりません。
なぜだか分かりますか?
なぜならば
「自分でやってみる」と
お客様に思わせてしまうから
あれやこれやと
手段や方法を伝え過ぎてしまうと
「言われたこと全てやったら解決しそうだわ」
って思っちゃうんですよね
顧客の方に対しても同じなんですけどね。
ではどうすればいいのか
それは
「自分1人では解決しない」ということに
気づいてもらうってこと。
新規のカウンセリングなんか特にそうだし
顧客の方に対しても
答えを教えるのではなく
自分で答えを導き出せるように
指導していかなくてはいけません
「〇〇すればいいんですよ!」
ではなく
まずは
「なぜその悩みが出てきているのか」
というところに気づいてもらわないと
いけないんです。
知ってることを
全て教えてあげたくなる気持ちは
わかりますが
実はそれは自己満だったりします。
持ってる知識の中から、
『この方にはどの方法が合うか』を
厳選していく必要があります。
持ってる知識が
どの人にも同じように結果が出るとは
限りませんし、
全部を覚えきれない方も
全てをできない方もいますから。
では、
どのように持てる知識を活かせばいいのか❗️
実は以前の私が
このダメなパターンやってた人
だったんですよね(笑)
だから色々学んで知識は大量にあるはずなのに
学んだことが全て点でしか存在してなくて
つぎはぎな感じがしてたし
学んだ全てのことを引っ張り出して
伝えようとしてたんだよね。
だからこっちからの話も長くなりがちだし
やってほしいことも多く伝えちゃうし
だけど、
今提唱しているカウンセリングを学んだことで
今まで学んできたこと全てが線で繋がった。
点だったものが線になったことで
厳選して伝えることができるようになったし
何より「聴く」というカウンセリングが
できるようになったんだよね
どんなに素晴らしい知識を持っていても
それを活かすカウンセリングを
知っていなければ
宝の持ち腐れになるし
自己満の世界に陥ってしまうわけで。
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