~働き方改革への第一歩~
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ダイエットカウンセリングアカデミー
講師の大田みゆきです
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往々にしてあること
「お客様の体重が減らない」ということで
苦しんでいるサポーターの方いますか?
これってサポートしていたら
本当に辛いところですよね
ではなぜお客様の体重が減らないのか?
その原因がわかっていたら
お客様の体重は減っているか
見た目が変わってきてるはずですよね
原因がわからない。
ここに隠れているのが
お客様が行動してくれていないということ。
行動してくれていたら
体重は動いてきますからね
ではなぜ行動してくれないのか。
最初の頃と食事の内容が変わらなかったり
なんだかんだ言い訳を言って
アドバイスをしてくれなかったり
これってなんでだと思いますか?
ここで大切なのが
カウンセリング力になってくるんです。
このように悩まれているサポーターの方に
「お客様は体重が変わらないことを
どう思われていますか?」って聞くと
☑️「〇〇だと思います」
☑️「多分〇〇と思われていると思います」
とかって答えが返ってくることが多い。
気づかれましたか?
この返事って
お客様に直接聞いた言葉ではなくて
自分の憶測で言っている言葉なんです。
これではダメ。
お客様にちゃんと聞かなきゃ
お客様の本心なんてわかるわけがないんです。
さらにはなかなか痩せないお客様に対して
「体重が減らない原因って
なんだと思われていますか?」
といったように
お客様自身に考えてもらう
ということができていないサポーターの方が
多過ぎます。
どうしてるのか。
お客様に考えてもらうのではなく
サポーターが答えばかりを
言ってしまっているパターンです。
ダイエットって
自分で気づく➡️行動に変えていってもらう
ここができなければ結果につながりません。
自分で気づいてもらえるように
行動に変えていってもらえるように
サポートしていくのが
プロのダイエットサポーターの仕事です。
こちらの想像や憶測ではなく
きちんとお客様に聞く
お客様自身に考えてもらう習慣をつける
これをしていくには
ポイントをついたカウンセリング力が必要に
なってきます。
全て練習すれば身につくもの
アカデミーでも重要なポイントなので
実践型ロープレの時間に
何度もやっていくんですよ。
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