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『落とし穴』って?
私たちの日常会話には
ふとした瞬間に感じる「落とし穴」が存在します。
特に、自分では気づけない話し方のクセが、
相手とのコミュニケーションに
影響を与えることを
多くの人が見過ごしてるんですよね![]()
例えば
「寒くなるとお白湯も
飲みやすくなりますよね」という言葉。
この文面では一見、
相手の気持ちを想像して話しているようですが、
実際には思い込みともいえる決めつけが
含まれているのです。
このように話を進めてしまうと、
相手は本音を言えなくなります![]()
例えば、あなたが
「最近はお白湯が順調に飲めてますが、
何か工夫されてたりするんですか?」と聞くと、
相手から
「寒くなったから飲めるようになった」
という欲しかった反応が得られます。
相手の意見や感情を尊重し、
より深いコミュニケーションを
図ることができるのです![]()
このような落とし穴に陥る原因は、
自分自身の思い込みや先入観にあります‼️
私たちは、自己中心的に会話を進めがちで、
無意識のうちに相手に対して
押し付ける言い方をしてしまいます。
自分の思っていることを
表現しようとするあまり、
相手の意見や感情を軽視してしまうことが
多いのです😓
日本人特有の察するということが、
カウンセリングでは邪魔をしてしまうのです。
では、どうすればこのような問題を
解決できると思いますか?
まずは、相手の話に耳を傾け、
オープンな質問をすることが重要です。
オープンな質問というのは、
相手がイエスやノーではなく
自由に答えられる質問のこと。
相手の意見を引き出すことで、
アイデアや解決策が生まれる可能性が高まります。
そして、会話が一方的ではなく
双方向であることを意識しましょう‼️
このように、
自分では気づけない話し方の落とし穴は
コミュニケーション能力に
大きな影響を与えます。
意識的にこの問題を
日常の会話に活かすことで、
より豊かで実りのあるコミュニケーションが
実現できますよ![]()
さらにスキルを向上させたい方が
いらっしゃれば
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共に学び、実践を通して
スキルを磨いていきましょう🔥
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