アドバイスをしてもらえないのはナゼ? | 『施術ゼロ』でも結果と売上を作る! 個人サロンオーナーのためのリバウンドしないオンラインダイエットカウンセリング講座/泉佐野市

『施術ゼロ』でも結果と売上を作る! 個人サロンオーナーのためのリバウンドしないオンラインダイエットカウンセリング講座/泉佐野市

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 お客様のせいにしてない?

 


せっかくアドバイスしたことを

やってもらえないことってありませんか?キョロキョロ

 



誰しもが一度は経験のあることだと

思います。

 

 


アドバイスをする時の感情って

目の前のお客様を救いたいから

めちゃくちゃ熱く一生懸命じゃない?

 


そして沢山の知識を持っていたなら

その知識で助けてあげたい!

とも思うよねキョロキョロ

 

 


実はその熱い思いが、知識が

アドバイスしたことを

やってくれない原因になってる


としたらどうでしょうか?びっくり

 



そんな視点から考えてみたことは

ありますか?

 


 

私たちが基本的に思っている

アドバイスって、実は

「押し付けている」

ことの方が多いんです。

 

 


押し付けるというのは

具体的にどういうことか。

 

 


それは

お客様ではなく

カウンセラーが考えたことを

お客様に伝えているだけのこと。

 

 

たとえば

「〇〇してください」っていう言い方に

なってることが多いかな。

 

 

☑️水を2リットル飲んでください。

 

☑️おやつは控えてください

 

☑️12時までに寝てください

 



実はこのような言い方は全て

「押し付け」なんです。

 


 

カウンセラーが決めたことを

伝えてるだけ。

 

 


こうなるとお客様は

その場ではうんうんと聞いてくれますが

家に帰って実践するかとなると

話は別です。

 


 

なぜかって、

何度も書いてるように

こちらが決めたことを伝えただけだから。

 


 

お客様側からすると


「それはでけへんわ」

「それは無理やわ」

 


って思ってたとしても

自分のことを思ってカウンセラーが

言ってくれているのはわかっているから

いい返事だけはしておこうってなるから。

 

 


 

だったらどうしたらいいのかというと

 



「お客さまに答えてもらう」

 



たったこれだけです。

 

 

そして、

何を答えてもらうのか?

 



例えば先ほどの

押し付けアドバイスの場合だと

 

 

 

☑️水を2リットル飲んでください


⬇️

「お水を2リットル飲むことはできそうですか?」

 

 

☑️おやつは控えてください


⬇️

「例えばおやつを控えることって可能ですか?」

 

 

 

☑️12時までに寝てください


⬇️

「12時までに寝ることってできそうですか?」

 

 


このような形で

お客さまにできるかどうかの

確認をする

というのがとっても重要になってくるのです。

 




お客様からのお返事によっては

さらに深掘りをしていく必要が

出てくることもありますウインク

 

 


こうしてお客さまに聞くことで


お客様はご自身でできるかできないかを

判断されます。




そして自分でできると判断されたことならば

続けられるし、

 


 

それは無理というお返事になったとしても

「できるかできないかを自分で判断した結果』

だから

「言ったことをやってもらえない」

ということにはならないですよね。



 

さてさて

あなたのアドバイスは

押し付けになっていませんか?

 


ぜひご参考になさってくださいねウインク

 

 

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皆様にお会いできる日を

楽しみにしています。

 

MIYUKI♡