転籍移行措置の廃止… | オールリコーユニオン(リコーグループ従業員労働組合)

オールリコーユニオン(リコーグループ従業員労働組合)

リコーグループ従業員の労働組合です。
雇用形態にかかわらず、正社員でも派遣社員やアルバイトなど非正規社員でも加入できます。
リコー追い出し部屋リストラ事件をはじめとして、多くの労働問題を解決してきた実績があります。

転籍先で給料やボーナスの水準が変わる場合、移行措置として暫くは給料が下がらないように手当てを支給してくれる会社があります。
ところが、その手当ての支給を取り止めたらどうなります?当然社員は転籍を渋ります。でも会社には二の矢があります。業務機能そのものの移管や売却です。
業務機能が子会社に移管されたり、別法人に売却されると、原則としては社員は転籍を拒否出来ません。本人が同意しなければ解雇になります。
貴方の今の仕事は、親会社から子会社に業務移管されたものですか?もしそうなら、会社は半ば強制的に転籍させられるので、わざわざ移行手当てで追い銭を払わないわけです。

十分に注意してくださいね。
「転籍がなくなった、ホッとした。」
なんて思ったら大間違いかもしれませんよ!