株主総会宣伝行動 | オールリコーユニオン(リコーグループ従業員労働組合)

オールリコーユニオン(リコーグループ従業員労働組合)

リコーグループ従業員の労働組合です。
雇用形態にかかわらず、正社員でも派遣社員やアルバイトなど非正規社員でも加入できます。
リコー追い出し部屋リストラ事件をはじめとして、多くの労働問題を解決してきた実績があります。

6/19(金)、品川プリンスホテルで開催されたリコーの株主総会に併せ、宣伝活動を行いました。


昨年の和解で、7名の組合員は自分の納得する職場に復職出来ました。

ほぼ同時期に、他で出向されている方々の多くも、倉庫や製造現場の、いわゆる追い出し部屋から別の職場に再出向、再配置されていました。

ところが中には、営業現場に戻りたいと希望したのに倉庫に留め置かれたり、その逆のケースもあったようです。なぜ???


20150619_Ricoh1

20150619_Ricoh2
ユニオンへの相談も増えてきており、一部は団体交渉が不調に終わり、争議活動に入らざるを得ない案件も出てきています。


そのような状況の中、リコーユニオンメンバーのみならず、関連団体の皆様にもご協力頂き、昨年の2倍のビラを撒くことが出来ました。


ユニオンを応援してくれるOBの方もいらっしゃり、たいへん勇気付けられました。


今年の夏も、暑くなりそうです!