団体概要
オールリコーユニオンは、リコーグループや関連する職場で働く人のための労働組合です。
2011年のリコー追い出し部屋リストラ事件をきっかけに結成され、他にも多くの労働問題を解決してきた実績があります。
オールリコーユニオンの正式名称は、東京管理職ユニオン リコー分会です。
誰でもひとりでも加入できる労働組合である「東京管理職ユニオン」に所属する組合員のうち、リコーグループや関連する職場で働く人等が集まった組織(分会)です。
加入資格
リコーグループで働いている方なら、誰でも加入できます。
正社員でもアルバイトや派遣社員など非正規社員でも、管理職でも、どんな働き方でも加入できます。
過去にリコーグループだった会社や関連する会社で働いている方や既に退職された方も、ご相談ください。
費用
月額組合費は3000円です。
加入時には別途加入金10000円がかかります。
活動内容
働く待遇や環境の改善や、職場でのトラブル(解雇・降格・雇止め・ハラスメントなど)の解決を目指して活動しています。
■団体交渉
会社と組合との間で交渉を行います。
交渉では、会社全体の待遇・環境と、組合員各個人のかかえる問題(解雇・降格・雇止め・ハラスメントなど)との両方を取り扱います。
賃上げ等について協議する「春闘」にも取り組んでいます。
■宣伝活動・直接行動
会社の前などでの行動や、チラシの配布、ブログやSNSによって、労働問題について会社や社会に訴えかけます。
■会議・大会
組合員同士で集まり、働くうえでの困り事や活動の進め方について話し合います。
特に毎年1回の定期大会は組織の体制や方針を決める重要な場です。
■勉強会・交流会など
勉強会や交流会を企画したり、上部団体である「東京管理職ユニオン」の主催する活動にも参加できます。
そういった場で、リコーグループ以外の職場で働いている方と交流することもできます。
Q&A
■組合に加入したことが会社や周囲の人に知られたらどうなるか心配です。
組合に加入していることを理由に、会社が従業員に不利益な取り扱いをすることは禁止されています。
また、必ずしも、加入したことをすぐに会社に知らせる必要はありません。
ただし、ご自身の問題について会社と交渉を行う際には、組合に加入したことを会社に通知することが必要になります。
■自分の代わりに交渉してくれますか?
労働組合は、弁護士とは違い、あなたに代わり労働問題の交渉を引き受けるところではありません。
あなたが抱えている問題は、あなた自身の手で取り組むことが大切だと私たちは考えています。
あなたにとって初めてのことや苦手なこともあると思いますが、経験のある他の組合員がサポートしますので、ご安心ください。
家庭や身体的な事情など、活動に際して心配なことがある場合は、ご相談ください。
■「リコーには労働組合はない」と聞きますが、オールリコーユニオンがあるのは、どういうことですか?
リコーには、多くの日本の大企業にある「企業別労働組合」はありませんが、
誰でもひとりでも加入できる労働組合(合同労組)である東京管理職ユニオン内部の組織(分会)として、オールリコーユニオンが存在しています。
加入・相談したい方へ
以下のお問い合わせフォームからご連絡ください。
基本的には、組合事務所に来所いただき(遠方の場合などはオンラインも可)、お悩みのことに対して一緒に解決策を考えます。
相談の際は、なるべく同じ会社に勤める組合員が同席できるよう調整します。


