米沢駅から徒歩20分










ドリンクはこちら+4種

ホットティー2種とラフランスのジュース…あと見てないのでわかりません💦



紙皿は2枚を使い回し

紙コップはドリンク台に用意がありました。

紙皿に予め置かれていたのはチョコバナナ&クッキーでした🍌🍪🐻




グルテンフリー フィナンシェ風

生はちみつがけ アールグレイ オレンジケーキ

みっしりフィナンシェ風のアールグレイパウンドケーキにフレッシュオレンジとはちみつのあしらいです🍯🍊☕️


自家焙煎 coffeeのティラミス

チーズの酸味あるティラミスクリームにほろ苦いcoffeeシロップアンビベのビスキュイが重なるティラミス☕︎


グルテンフリー のぐちさんのこだわりの人参 キャロットケーキ

人参すりおろし、ナッツ、レーズンがこめられたザクザクとした食感のキャロットケーキにコクのあるチーズフロスティングが覆われたキャロットケーキ🥕


ベリージャムサンド お花のビクトリアケーキ

きめ細かなバターケーキにベリージャムのサンド🍓🫐


チョコバナナのサンドバスクチーズケーキ

ミルクチョコシャンティ、バナナ、ほんのりチョコレート味のバスクチーズケーキ🧀🍌🍫


キウイの生チョコレートのざくざくタルト

ザクザクのシュクレにビター生チョコレート、キウイがあしらわれたチョコタルト🥧🍫


グルテンフリー 濃厚 ベルギー産ショコラ ガトーショコラ

噛み締めるほどに濃いショコラの味わい✨ずっしりとしたテクスチャー固めのガトーショコラです。


グルテンフリー 濃厚抹茶 ガトーショコラ

ガトーショコラよりなめらかな口当たり、程よい抹茶の苦味がチョコレートの重厚感と相性良かったです✨


長井産 もち米 ”わたぼうし″おはぎ

黒ごまあんこ/チョコレートあんこ

もち米は殺しのない粒状でねっとりした口当たり、香ばしい黒ごまあんとチョコレート風味のこしあんの2フレーバーでした🌾


グルテンフリー 山形 庄内産 そば粉のモンブラン&お団子のせ 

密度の高い甘さ控えめそば粉シフォンにそば香るシャンティ、みたらし団子のあしらいです🍡






ケーキは基本的には1台出し切り

入れ替わりとして新しいケーキが補充されました。



グルテンフリー キャラメルバナナケーキ

バナナの自然な甘味が活きたバナナケーキ🍌トップにバナナのキャラメルソテーが覆います。


グルテンフリー おいものサンドバスクチーズケーキ

さつまいも煮、シャンティ、バスクチーズケーキの層🧀


グルテンフリー 韓国風 とうもろこしNYチーズケーキ

とろっとろのベイクドチーズと甘いコーンの風味が相まった甘いコーンスープのようなチーズケーキでした。





なめこのパスタ



きのこのクリームパスタ




スフレとガトーの中間のようななめらかでエアリーなショコラガトー🍫お気に入りです。


スイーツは15種、ドリンク8種、軽食はパスタが入れ替わりで5.6種出てきたと思います。地元産食材を使った自家製カフェスイーツは、ガトーショコラやティラミス等の王道もあり、キャロットケーキやビクトリアケーキのイギリス菓子や、おはぎまで…種類数以上の体感でした。グルテンフリースイーツが多かったところも印象的です。ネームのないガトーショコラや、断面が映えるバスクチーズケーキ2種が特に気に入りましたが、ラインナップ全て美味しく頂きました。ご馳走さまでした。






Kumakichi Sweets Buffet

2月16日(金)
受付start18:30
ビュッフェstart19:00~
2時間制
¥3,990(税込)
完全予約制

山形県米沢市福田町2-3-171
メゾンドポワソン1F
TEL 028-921-6155
営業時間 11:00〜18:00(L.O.17:00)
定休日 水曜日