沖縄県名護市 宮城菓子店の【ケーキ&Cafe みやぎ】さんの
ケーキバイキング«٩(*´ ꒳ `*)۶»

こちらのケーキバイキング、SNSの投稿を見つけたものの、そちら以外は詳細が不明💦
1月中旬にお店に問い合わせしたところ、
開催当初から価格変更はしたが、3.4日前までの予約制で今も営業時間内で開催しているとの朗報(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)


迎えた当日、この日の東京は積雪予報もあり、自宅から空港までの電車が1番心配でしたが、遅れもなくただただ寒いのみ('A`)
そして那覇空港から高速バスにて1時間30分ほど、
予定通りの時刻に到着( ˶ˆ꒳ˆ˵ )🚌






ショーケースのみならず、こちらの焼き菓子やお饅頭も対象でした( ∗︎°⌓︎°∗︎ )


こちらの「こんぺん」(くんぺん又は薫餅とも)は琉球の伝統菓子、後ほど頂きました♪
ちなみに「桃」に桃は入っていないそうです🍑「いも」にもいもは入っておらず、しかし「くり」にはくりが入っていると教えて頂きました🌰✨


1ドリンク(コーヒー、紅茶、オレンジジュース、マンゴージュース🥤)オーダーし、ケーキを3つまで選択(๑˃͈꒵˂͈๑)


ショートケーキ
みっしりとした生地目で水分少なめのスポンジと生クリーム、サンドされたフルーツは黄桃と苺です。生クリームは少し油脂感がありますが甘さは控えめ、スポンジの食べ応えが印象的なショートケーキでした。
チーズケーキ
むっちりとした焼き込みのベイクドチーズケーキ、スフレのような気泡感もあり、蒸しパンのようなハリもあり、独特な口当たりでした。お味としてはチーズ風味は控えめでしたがふわりと卵が香る懐かしい味わいです。ツヤツヤの杏ジャムが個人的に嬉しい仕上げ♪

特製シフォンケーキ
シフォン3層に生クリームがサンドされ、トップのコーティングはココナッツと甘さ控えめのココアクランチです。シフォンはカステラのような生地目で弾力のある口当たり、ショートケーキのスポンジと比較すると口溶けは繊細です。


DXショコラ
肌理の細かいショコラスポンジに軽めな口当たりのミルクチョコガナッシュ、トップにはビター風味の生チョコが層を作ります。全体的にくどみのない甘さと各層の口溶けの良さが好印象(❁´ω`❁)

レアチーズ 
酸味のあるベリーゼリーとしっかり凝固されたババロア風のレアチーズ、こちらもチーズ風味はほのかで生クリームのコクが先行します。


モンブラン
フィルムの中はかすかにお茶風味(?)が香るシフォン生地、先程のシフォンケーキよりさらにしっとりとしており伸びのある生地感が印象的、
中にはたっぷりとふわふわの生クリームが入り、トップのモンブランクリームは洋酒控えめのマロングラッセを丁寧に漉したような重厚な舌触り、甘味も程よく中間2層の軽さと相性が良かったです。


半生チーズ(プレーン)
いわゆるスフレタイプのチーズケーキ、クリームチーズの酸味は控えめですが、先に頂いたチーズ2種よりコクや乳感が顕著な味わいです。

スペシャルみやぎロール(ショコラ)
先に頂いたDXショコラよりさらに生地目が細かめでコシのある口当たり、ロールされたミルクチョコクリームは生クリームとガナッシュな中間のような絶妙な舌触りと口溶けの良さが印象的です。

みやぎシュー
持つと重みがずっしり!
リッチな卵風味のカスタードクリームはもったりとした重みがありながら甘さ控えめでキレの良い後味です。シューもセミハードな食感が程よく昔ながらの丁寧なシュークリームでした。


みやぎブッセ
ブッセにほんのりミルキーな生クリームがサンド、薄手でもちっとしたブッセと惜しみないクリームの食べ合わせのバランスが好みでした。
こちらのスイーツは生クリームの仕立てをそれぞれ微変させていらっしゃることも特徴のひとつだと思います(๑❛︎ڡ❛︎๑)

半生チーズ(ショコラ)
プレーンタイプよりもショコラとの掛け合わせによりチーズ感が際立っていました。生地そのものもショコラの油分でさらに半生な味わいに感じます。どちらかと言えば私はショコラ派⸜( ´ ꒳ ` )⸝

スペシャルみやぎロール
ショコラタイプと生地の舌触りは同様ですが、生地の甘さや生クリームのコクがダイレクト、見た目以上の食べ応えや重厚感がありました。


こんぺん
ボーロのような小麦生地にピーナッツと胡麻が練られた甘塩っぱい餡がたっぷり、全体的にもさっとしていますがピーナッツや胡麻の香ばしさも目立ち、妙にクセになる味わい✨とても食べ応えがあるので時間内のおかわりは厳しく後ほどお買い上げ(◍︎ ´꒳` ◍︎)

桜マドレーヌ 
特に桜の味はなくマドレーヌに桜の焼印🌸
生地からは一般的に使用されるアーモンドプードルというよりはピーナッツに似た香ばしさを感じたことが印象的でした。

紅タルト
無糖のパイ生地に紫芋ペースト、かすかな甘味付に白餡の風味も感じましたが、雑味のないふかし紫芋を頂いているようなタルトでした。


ぜんざい
沖縄のぜんざいはかき氷だとうっすら聞いた事がありますが、こちらだったんですね🍧
金時豆とカットされた白玉入りの黒蜜シロップが下層に入り、その上から素氷が削られたぜんざいは初体験(๑˃͈꒵˂͈๑)シロップがそのまま飲みたいくらい美味✨上品な甘みとお豆のほくほくした食感が気に入りました。


「の」の字のお菓子はマキガンというもので、
中身をマキガン(羊羹)外側をラクガン(固めのカステラのような生地)と呼ぶそう。
沖縄でのレモンケーキは大変需要の高いお菓子だそうで特に旧盆、お彼岸、シーミー(清明祭)等のお供え菓子として定番となっているようです。
どちらも頂くの楽しみです。
こんぺん」も忘れず購入(♥︎´∀︎`)



こちらの生ケーキは比較的スポンジや生地に食べ応えがありましたが、全体的には甘さが控えめで頂きやすかったです。沖縄のお菓子は黒糖やちんすこうのラード使いからコクある甘さや高油脂を勝手にイメージしていたので、それらとはかけ離れた優しい味わいに良い意味で少し驚いてしまいました。内容に関してはまさか店内の焼き菓子やお饅頭、さらにはぜんざいまで対象だと思いもしなかったので言うことはありません。普段味わうことの出来ない洋菓子店の実直なケーキに加え地域の郷土菓子まで楽しませて頂き大満足です。
半生チーズDXショコラスペシャルみやぎロールみやぎシュー、特に気に入りました。
ご馳走さまでした。








ケーキバイキング
1時間
¥1,200(税込)ドリンク1杯付き
3.4日前までの要予約



沖縄県名護市城1-4-10 名護市営市場内
TEL 0980-53-0480
営業時間  8:00〜20:00
無休