葉山小学生クラスには
ピカピカの個性豊かな1年生が
なんと6人も仲間入りしてくれました🌟
にじみ絵✨(ぬらし絵)1年生
幼稚園の時は先生が準備万端整えてくれて
自分は好きなように色を混ぜて描くだけでしたが
小学生からは自分で水彩用紙(ワトソン紙)の
裏表を 海綿を使って水で濡らすことから始まります
「なんだか今までと違うぞ✨
これから何が始まるんだろう✨✨」
好奇心いっぱいの たくさんの瞳に見つめられ
私もワクワクしながら進めていきます✨
新1年生 として小学校に通い始めた
4月のお話は
「こすずめのぼうけん」
黄色…
巣から外の世界へ飛び出していく
ワクワクする気持ちや
やっと自分1人で飛べるようになって嬉しい気持ち
赤…
羽が痛くなって飛べなくなり、家への帰り道も分からなくて途方にくれていた時
お母さんが迎えに来てくれてホッと安心する気持ち
お話を聞いてもらった後
まず黄色を画面に大きく広げながら
輝く黄色と共に
こすずめと同じようにワクワクする感覚や喜びを
感じてもらいます
次に赤で黄色を大きく包み込むように
混ざらないように塗り
お母さんの温かくて大きな愛情を感じます✨
幼稚園のにじみ絵では
画面上で好きなように色を混ぜて色と戯れて
描いていましたが
小学生からは ひとつひとつの色の本質と
しっかり出逢うため
しばらくは色を混ぜないで
それぞれの色の本質を
体験していくようになります
色の本質を体験することは
真理を見極める感覚を
養うことにも繋がります✨
にじみ絵✨ 4年生 Wさん
春の光(レモンイエロー)を画面いっぱいに広げ
その上から 水(プルシャンブルー)を
ユラユラ動かすと
美しいエメラルドグリーンの水になり
その中を泳ぐ 魚が現れてきます
キラキラ光るゴールドのウロコを持つ
生命力溢れる魚が生まれました✨
レモンイエローとプルシャンブルーの
混色の体験
美しいエメラルドグリーンの水が生まれて来た時
「ワァ〜✨ キレイ!!」✨✨✨
Wさんの心が動き 思わず呟いていました
フォルメン線描✨1年生
「フォルメン」とは
ドイツ語で形を表す言葉
フォルメン線描は形や動きを紙の上に描きだす
シュタイナー学校独自のレッスンです
しかし、美しい図形を紙の上に仕上げることが
目的ではなく
形(フォルメン)を描く時に
身体を動かす その動きそのものや
形の性質を心と身体で
感じとることが目的です
4年生フォルメン✨見本
自分で選んだクレヨンの色は感情に働きかけ
線や形を描くという
意志と思考のバランスもとります
描くことそのものが気持ちを落ち着かせる
治癒的な行為でもあり
フォルメン線描を描くことは
子ども達がこれからの人生を
力強く生きていくための
土台を創り上げることにもなると思っています
アトリエ T
清水哲子
(シュタイナー美術教員養成講座6期生)
〜〜☆〜☆゚*:.。.:*゚*:.。.:*゚*:.。.:*゚☆〜
シュタイナーの
にじみ絵&フォルメン線描
🌟5月11日(土)
《 自宅アトリエクラス》
(川崎市麻生区
小田急線 新百合ヶ丘)
◎小学1〜2年生
13:00〜14:30
◎小学3〜5年生
15:00〜16:30
自宅アトリエでも
大人の方の参加リクエストを
お待ちしています
日時はお問い合わせ下さい
🌟5月15日(水)
《葉山クラス》
横須賀大楠まなびの村
おひさまえん2階
◎大人
10:30〜12:00
◎小学1年〜2年生
14:30〜17:00
🌟5月22日(水)
◎小学3年〜5年生
14:30〜17:00
お問い合わせお申し込み
tetsuko432☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)
お待ちしています😊🌟