不妊治療を経て、

2019年長女出産 

 切迫早産で30w~37週まで点滴入院 

退院翌日37w1dに低体重児で出産 

NICUで2週間ほど

 ↓

 2024.7 第二子妊娠中

前回のこともあり、20wでペッサリー措置

 2月から休職中 

家でのんびり過ごしています

 4月から張りどめ服用中




↑こちらの続きです


仕事中の旦那さんに電話をし、事情を説明
旦那さんは

 ✔そこまで言われるならやってみたら?

 ✔泊まりとなると大変だから、今できるって言うなら今やってもらって、その1回だけにして、回らなければもうしないこと

 ✔変わらなければ帝王切開にすることを伝えたら 

とのこと

めちゃくちゃ不安はあったし、怖い!一心だったけれど、旦那さんの言葉で1回だけなら頑張ろう!
リスクもきっと大丈夫!と信じてチャレンジすることにキラキラ

 

その趣旨を伝えに行きました
とりあえず、やってくれるあの偉い先生は、午後からのさらにハイリスク患者を診ているため空き時間になったら、呼びますと言うことで、待機もやもや

9時病院へ来て、気付いたら12時過ぎてる上、なかなかの長丁場 真顔


 数十分待って呼ばれ、またエコー室へ !!

そしたら、何だかすごい数の先生と看護師さん、助産師さん…
こんなに集まるの?状態
やっぱりこれ大変なやつじゃない?
しかも新生児室、心臓系、オペ室に連絡してるけど………その雰囲気に一気に怖くなり、不安だらけ 煽り

 とりあえず、横になりエコーしながら赤ちゃんの確認
そして、張り止めの注射を打たれました

 「お腹張ってきちゃったねーお腹緩くなるといいなー」
の一言 

いやいや、こんだけ周りに人が集まり、いろんなところに電話をかけたりしてその雰囲気に緊張と不安が重なり、そりゃあお腹も張りますよって思いました




で、実際回そうと先生がやり始めると……
痛い!本当に痛い!

想像以上に痛い! 

「痛い!痛い!」

の連呼の私 

言ってきた以上に痛いです、これは陣痛が起きるのも分かるし、胎盤剥離になるのも分かるなって思いました
もう、痛すぎて涙……… えーん

早くしてくれーの一心… 

 赤ちゃんは…

頭は回るけれど、おしり?が骨盤にはまっているのかうまく回らず、お尻が上がってこない…
何分かやった挙げ句、何も変わらなく、ただ痛いのみ………

あの偉い先生… 

「やっぱり切迫早産の体やわー。お腹も張り出したねー」
「これは、一泊してやらなかん。来週一泊してやろう」
の一言

 

えっ!!さっき、これなら今、回せるって言ったよね?

 私、この1回しかしないよ

もうこんな痛い思いして、回したくないし、嫌だよ 

話違うやん!
って思い、その状況に主治医の先生を見て、言いました


そしたら主治医の人が「1泊はせず、今回でもうやらないそうです」と言ってくれました
「そうなの?じゃあ逆子体操するのとあとは赤ちゃんの気持ち次第だよね、回るか回らないかは」

 ↑最終的にはやっぱり赤ちゃんの気持ちやん…
私、最初からもうこの位置が好きな子なんやって思って、帝王切開と思ってたのにあんなに押すから今回したのになーの内心


あんだけすぐ回るって言ったの誰やねん!と言いたくなりました 

 「私が今日回せるって言ったからやねーごめんねー今日は、張りもひどいと思うから、これからリトドリン6錠にしてね」と言い、立ち去りました………ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

えぇーー!予防で飲んでいたリトドリン
今まで3錠でも副作用強かったのに、今回外回したせいで、6錠にされた上、お腹痛いし、赤ちゃんそのままやし、なんか後悔した気持ちのほうが強くなりました…



あんなにすぐ回るって言ったのに結局は、赤ちゃんの意思と切迫早産だから、一泊して点滴しながらのことになるということ

 言ってたことと色々違いすぎて、一気に疲れが……真顔もやもや

 その後赤ちゃんの心拍を見るため、NSTを1時間、主治医の人からの話がありました



 その話はまた、続きに。。。
長くなり、すみませんぐすん