彼女は25.6歳で結婚して、
結婚した時に「すぐに子どもは欲しいねん」って言ってたのですが、
しばらく妊娠の話は聞きませんでした。
そんなにちょこちょこ会ってたわけではないのですが、会った時にも特にお互いに妊娠の話には触れず。
1度だけポロっと「子どもってなかなかできへんもんやねんなー」とこぼしてたのが、私にはすごく印象的でした。
彼女が結婚して4.5年後に、赤ちゃんができて、安定期になったという知らせを受けて会った時に、
ずっと不妊治療をしていて、一度流産も経験してやっと授かったと聞きました。
タイミング療法や人工授精と少しずつステップアップしていったけどなかなか授からず、顕微受精で授かったと言ってました。
男性不妊だったようです。
1度の採卵で複数個受精卵が育ったけど(記憶があやふやなのですが確か8個くらい?)移植してもダメで、最後の2個になった時に、2個戻して、そのうちの1つが長男君として生まれてきてくれました。
それから3年後くらいに、また採卵から頑張って、今度は次男くんを出産。
長男くんの時にアシステッドハッチングをして授かったので、次男くんの時にもアシステッドハッチングで授かったそうです。
次男くんが生まれてお祝いに行った時に、今回は凍結できた受精卵がいてるので、また3人目も考えてると言ってました。
今年の夏に会った時に
私はクリニックに通いはじめること
彼女はそろそろ凍結卵を移植しようと思ってること
それぞれ報告しました。
ちなみに彼女が通ってる病院は、私の行ってるクリニックの本院で、私も体外受精にすすめば本院での治療になります。
(彼女にはどこの病院で治療したかは全然聞いてなかったので、たまたま一緒になりました。)
きっと彼女が良い結果がでている頃と思ったので、こちらから「体外受精に進もうとしている」ことを報告LINEしてみました。
そしたら、やっぱり彼女は移植が成功して妊娠したとのこと
ただ、長男くんの時も次男くんの時もそうだったのですが、
妊娠判定が出てすぐくらいに出血してしまうので、いつも初期は切迫流産で入院してるのですが今も入院してるとのこと。
お腹の赤ちゃんは絶対にしっかり育ってくれると私も信じています
何度かLINEをやり取りしたのですが、体外受精に進む時の不安な気持ちや、治療が報われなくて残念な気持ちを共感してもらえて、なんだかホッとしました。
いつもブロ友さん達に支えてもらってますが、
身近にわかってくれる人がいるというのは、すごく心強いです
まだ少し入院は続くみたいなので、また時間をみて顔を出しに行かせてもらおうかな
彼女は安静ではあるものの、すごく元気でどうやら時間を持て余している様子。
旦那さんにも話をしたら、
彼女の妊娠をすごく喜んでくれました
私も嬉しい
私も続きたーい
続くぞー