アソボーノへ行ってみた感想を、「良かった点」「次回への反省点」でまとめてみます。


クローバーGOODクローバー
●アクセスが良い。
 →東京ドームシティは
  JR「水道橋駅」
  都営地下鉄三田線「水道橋駅」 
  東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」
  都営地下鉄大江戸線「春日駅」A1出口
  と、様々な路線で行く事ができます。0歳を連れて出かけるなら、片道30分くらいで行きたいですよね。
  ちなみに、我が家は夫の希望でタクシーで行きました車コロナのことや、赤ちゃん連れでの移動を考えての選択でしたが、確かにタクシーで正解でした。自宅から近いからこそ、タクシーという選択肢もできるんだと思います。

 →色々な路線でアクセスできるから、ママ友と待ち合わせて遊ぶのにもピッタリな場所だと思います。


●屋内施設で、ベビー専用エリアがある。
 →大きい子がいると、0歳児連れとしてはやはり不安です。なので、ベビー専用のエリアで遊ばせられるのは安心です。

●色々なオモチャを試せる。
 →赤ちゃん用のオモチャが、ループ、音が出る系、動かす系など色々ありました。アソボーノで試して、気に入ったら買う、という方法を取れると思います。



とかげBADとかげ
●混むと赤ちゃんには不向きかも。
 →赤ちゃん用のエリアが決して広いとは言えないので、多分10人以上の赤ちゃんがいれば、保護者も含めると混み合う印象でしょう。
  行くなら開館後すぐをオススメします。

●0歳児が遊べるものは限られる。
 →やはりボールプールはまだちょっと早かったです汗うさぎ今回、ボールプール、ハイハイガーデン、絵本ライブラリーの3ヶ所だけ体験し、1時間の滞在でした。せっかく行くなら、東京ドームシティのアトラクションで0歳児も乗れる観覧車なども行った方が充実しそうです。


●オムツ替えは入館前or退館後がオススメ。
 →館内のエリアマップを見ると、入館後のエリアでなければオムツ替えできるスペースがありません。0歳児だと滞在時間は1時間で充分だったので、その時間内でオムツ替えをするのは時間が勿体無い...。
  そこで、アソボーノの入口向かって右側に進むと5mほどで多目的トイレと女性用トイレがあり、そこにはオムツ替え台があります。そこで入館前もしくは退館後にしてはいかがでしょうか。


●年齢差のある兄弟or性別の違う子だと、子ども1人に保護者1人いないと大変そう。
 →滑り台ができるような年齢の子だと、遊べる幅がグッと広がります。また、プラレールやトミカと、おままごと・お店屋さん・ドールハウスなど、好みが分かれる魅力的なオモチャがいっぱいです。
  なので、年齢に差があったり、好みが分かれる子どもを保護者1人で見るとケンカが勃発しそうです汗うさぎ好みが分かれるのが事前に予想できるなら、子ども1人に保護者1人つけて、別行動した方が子どもは楽しめそうです。


●得10チケットの引き換えが面倒。
 →我が家は利用当日に法人カウンターで引き換えましたが、引き換えを担当してくれた夫曰く、「法人カウンターが見つけづらかった」と。
  また、10時に法人カウンターがオープンし、10時過ぎにカウンターに行ったら、すでに10組くらいいたそうです。(新規購入や引き換えで。)
  割引率が大きいので得10チケットはおススメですが、引き換えの手間も考慮してスケジュールを組むと良いかと思います。