ども。火曜日担当のウチダです。
最近、プライベートで青天の霹靂(漢字あってます?)があって人生色々だなぁなどと考えているワケですが、そんなことはよいとして、本日のお題は「連動広告について」です。
「連動広告」 「クロスメディア」 「メディアミックス」 等々、いくつかの呼び名で呼ばれていますが基本同じ物を指しています。
簡単に言ってしまえば、異なる数種類の「宣伝広告」を連動させて、より大きな相乗効果を生むようにした「宣伝広告方法」のことです。
イメージとしてはこんな感じです。
①テレビCM・雑誌掲載・電車やバスの中刷り・看板・等、中長期的にブランドを浸透させていく広告。
↓
②チラシ・フライヤー・サンプリング・等、ある程度顧客の行動に即効性の期待できる広告。
↓
③WEBサイト(ホームページ)、情報量を多く伝えられ、動画や音声でも伝えることができる現代の中心広告。
↓
④パンフレット・リーフレットなど、顧客からのリアクション(問合せ)に対して対応させる広告。
最近は大抵の場合、ほぼ全ての広告から一度はWEBサイトを経由してコンバーション(行動)にでる傾向にあります。
現代の宣伝広告にとってWEBサイトは最重要なポイントを担っていると言えるのです。
他の広告でどんなに素晴らしい広告を制作して興味をもってもらっても、そこから閲覧しにいったWEBサイトで「刺激」 「納得」 「信頼」 「安心」などを感じることができなければ、そこから先のコンバーションにはつながらないのです。
ではどのように「連動」させれば良いのでしょう?
◆同一なデザインでブランドイメージを高め、コンセプトにも一貫性を持たせる。
◆同じキーワードや、キャッチコピー、キャラクターなどを使用して、具体的なイメージを浸透させる。
◆同じキャンペーンなどを展開することで、年齢や性別など、様々なターゲットにアピールする。
◆それぞれの広告から興味から成約までの流れ(ストーリー)を作る。
これを意識して「コンセプトをブレずに企画」することで、単品広告では考えられないような大きな相乗効果を生み出すことができます。
チラシやCM・雑誌掲載・WEBサイト・・・それぞれをお金をかけて制作して利用している会社はたくさんありますが、本当の意味で「連動広告」としての「一貫性」が実現されている会社は意外と少ないのです。
理由は、価格を抑えることを優先するあまり、それぞれの広告や工程で「安売り業者」を探して依頼することが考えられます。
バラバラの業者に依頼すればコンセプトやクオリティの統一は難しくなりますから・・・。
できれば、一括して引き受けてくれて、可能な限り全てを自社内で完結させる会社に依頼する方が効果的な連動広告を展開できて、費用対効果が高く、結果的に経費も安く上がると思います。
業者探しに何時間かけていますか?
個別の業者との打合せ大変だとも聞きますよ?
個別の決算も面倒ですよね?
そのあげく統一感のない宣伝広告企画・・・・ほら、これってやっぱり時間と経費のムダです。
効果が薄ければ「高い出費」ですし、「手間がかかれば見えない経費」が膨大にかかっています。
効果的な「連動広告」は、宣伝広告費に限りがある個人店舗や中小企業の方こそ真剣に考えて取り組んでいただきたいですね。
やりようによっては、今までライバルにもなっていないような大手企業から顧客を奪うことだってできるのですから。
http://www.mu-future.com/03_3mediamix.html
お金をかけれないからこそ、大切に考えて企画して、成果につなげてほしいと思います。
商売するには苦しい時代ですが、みなさんも「効果的な連動広告」を武器に頑張ってくださいね!
では、また・・・。