昨夜のどんど焼きで邪鬼が焼かれて
スッキリしている貴方へ

南アルプス
サンクチュアリーガーデンにて
農家民宿 石積み学校 薬草学校を主宰する上田睦美です


棚田地区は
毎年1月14日の夜がどんど焼きです

今年も2色のお団子を作って
梅の枝にさし 焼いて来ました。

2016年のどんど焼きの飾りです。


どんど焼きの御利益と
炎で邪鬼が焼かれるからか

今朝の甲府盆地や
棚田地区はスッキリ
空気も水も澄んでいます✨

昔は どんど焼きの次の日の朝に
母や祖母が焼いた稲わらの灰を持ってきて

「ヘビもムカデもどけどけ
俺は鍛冶屋のむこどんだ」と
おまじないを唱えながら
家の周りに撒いていたなぁ。


アンジュも棚田の水をゴクゴク

普段は川の水を ほとんど飲まないので
スッキリ感がわかるのかもしれませんね

数日前から
脚の皮膚炎で元気が無かったアンですが

今朝は小走りが速くなって
ご飯も食べたので 少しホッとしました。


私も このタイミングで
久しぶりにヨガ・ストレッチと
セッションも受けられて
心身共に スッキリしてきました。


ヨガの後の瞑想では
男性で 弥生時代のような白い着物
髪を両耳のところでまとめて
測量をしている私がいました。


「この土地に都を開いていいですか」と
神社や自然に問いかけ
お願いをしていました。


ヨガや瞑想の時に感じるエネルギーの色も
綺麗で

心地良い時間でした♡