自然のチカラで 身体とココロと世界の平和
環境保護に努めるハーブインストラクター
南アルプスのむーちゃんです♫


{B3A05C5B-06D8-4481-808A-0E95E49A9F2B}

{6D488A33-B34D-4CCD-BD09-9051F5BA0B14}



むーちゃんの住んでいる棚田地区の
鳥獣被害が 年々酷くなっています

先日は
山梨日日新聞さんのラインニュースや
山梨のテレビでも放映され

南アルプス市では
被害が少なくなるようにと

オオカミ型ロボットが
棚田の里山にある田んぼに設置されました

{7D828027-7B2C-4A95-96D4-FBDC3BE0B54B}

南アルプス市長さんも
ロボット設置に同行され

{E87A9505-7D6E-44E4-B255-2A47267CC241}

棚田の住人さん達も。


テレビで声を聞きましたが
人間も怖くなる うなり声

設置後は 獣たちが田んぼに来てないようです!


何ヵ月も苦労して作ったお米が
一晩で食べられなくなってしまうのは

喪失感や
米作りへの意欲も無くなってしまいます


罠にかかってしまう獣達もかわいそう

棚田の住人さんの中には

大切な命を
大切にいただく事も 増えています


獣たちも人間も 同じ自然の一部

うまく共存する環境が整うには
課題が まだまだ 沢山ありそうです



南アルプスハーブガーデン神の戸
季節を味わう棚田手仕事倶楽部むーちゃんち 

上田 睦美




AD
自然のチカラで 身体とココロと世界の平和
環境保護に努めるハーブインストラクター
南アルプスのむーちゃんです♫

{D25BA40E-6A53-4D4A-B952-A479D8ABC1D9}

ハーブの寄せ植えの
プライベートレッスンにお越しくださいました

直ぐに美味しいハーブティーが飲めるように
むーちゃんおすすめのハーブ達をセレクト

ひと鉢の中のハーブを摘めば
美味しいブレンド・ハーブティーになります。



植え込む土や肥料も
オリジナル・ブレンドです



先ずは 座学で
寄せ植えする5種類のハーブの効能や

ハーブティー以外の
何通りもの使い方をお伝えします

オリジナル・ブレンドの土の分量や
肥料の施し方も お伝えします。



すくすく育つ植え込み方のポイントや
収穫方法も実践しました。

{CF181E8E-4020-4807-835B-E21049030B64}

写真の角度で ハーブが重なりましたが
5種類のハーブの寄せ植えです

鉢は 生徒様のイメージと
ご自宅のインテリアに合う 白い鉢をご用意。



収穫したハーブは
さっそく
ハーブティーとお料理に使われるそうです



レッスンの間中
 「 ハーブ達の香りに癒される〜〜 」
 「 土に触るのが気持ちいい〜 」と
五感をフルに使って楽しんでいらっしゃいました


葉の形を見て楽しみ

香りに癒されれ

水やりの音や ハーブ達が風にそよぐ音に癒され

食べて 飲んで

生活に役立つクラフトが作れる

ハーブの寄せ植え


衣食住

ハーブ達が暮らしをときめかせてくれます。



レッスン中には
  「 静かで 居心地が良く 
      帰りたくなくなりました 」との感想も。

ハーブ達や自然に癒された時間をご提供出来て

私も幸せです♡




プライベートレッスンは
随時受け付けています

南アルプスハーブガーデン神の戸
季節を味わう棚田手仕事倶楽部むーちゃんち

上田 睦美






お問い合わせフォーム
AD
自然のチカラで身体とココロと世界の平和
環境保護に努めるハーブインストラクター
南アルプスのむーちゃんです♫

{04E0D66F-2077-489C-9487-DE0004AA637B}

ハーブインストラクター養成講座

四月の開校から 新しく入学生を迎え
一段と賑やかな時間になりました


カリキュラム9回目は  「 ハーブクラフト 」
実習は 「 ハーブの煮染め 」

秋のヨモギで 
オーガニック・コットンのストールを染めました

{E00EF42D-083D-4DCE-B0C5-8909E3E19320}

ヨモギの花も加えました

ヨモギは 今の季節に花が咲くのです

【 ヨモギの効能 】
浄血 造血 アンチエイジング 
冷え 腰痛 美肌などに活用したいハーブです

{52F30E5C-2138-4748-9A4D-0CCF3FCCD743}

染め液は
深みのある黄色になりました

{0F116563-28D2-408C-A440-3372B0F79F18}

コットンは シルクに比べると
ふんわりした印象に染め上がります

今回のグループの皆さんは
全員 オーガニック・コットンを選ばれました

{5769D965-CA01-4F79-84C3-1018CD7AAA2E}

ふんわりした印象に染め上がりました

優しく身体を包んでくれます



エジプトのミイラや
江戸時代の飛脚など
ハーブ染めの布をまとっています。

歴史のあるハーブ染め

何千も昔から 私たち人間を
自然の恩恵で守ってくれているのです

{0BB45AD5-4687-421D-93B2-813C99DA0333}

この日は 一粒万倍日で天赦日

色々な部門のプロフェショナルな生徒さん達

生徒さんのお一人が ハーブ講座を始める
とても嬉しいお話が聞けました


これからも
私の教えられる事は全て生徒さんに伝え

生徒さん達が活動出来るように
応援していきます


これからも一緒に
ハーブの学びを深めていこうと思います♡



10月の10回目は
アロマセラピーと精油について学びます

入学は随時受け付けています

JHS認定 ハーブインストラクター
南アルプスハーブスクール神の戸

上田 睦美













お問い合わせフォーム
AD
植物のチカラで身体とココロと世界の平和
環境保護に努めるハーブインストラクター
南アルプスのむーちゃんです♫

{1F2B4BAF-E8B4-4007-9486-FE350EC4E9B8}

昨夜 ふと
13の月の暦の手帳を見ながら

今日は新月だと気づき

もしかしたら 銀河の誕生日かな?と
思ったのにもかかわらず

来年の2月かな?なんて勘違いしてた私


{384D6A2C-A51C-4C87-A0C0-54A777D59D10}


夕方
1/260の確率で同じ銀河の誕生日の

13の月の暦の伝道師
たかしっちさんのFB投稿で 
今日がそうだった事に気づき

なにか凄いシンクロ日らしいです

{FC54278B-D301-4BCE-ADD5-AACB81316773}

朝から 眠くて眠くて 2度寝した時には
10代で亡くなった友達が夢に出てきたから

どうしたかな〜〜と思ったら
FB友達の投稿で 今日がお彼岸の入りと知り
御墓参りに行けたりと

周りの人達のおかげで
色々 気付かさせてもらっています

{F00737C6-3976-41C4-AB6F-9497C8AA1B29}


毎月 新月の日に
自分でカラーカードを選んで
自己カラーセラピーをしています

選んだカラーカードからのメッセージは
「 今、独創的な居場所が出来る時期です。
ずっとスタートしたかった事に、楽しいアイディアを準備している時かもしれません。
正しい時に正しい事を発表出来るはず。
貴方の楽しい計画や創造性のスタートです♫」

ね〜〜⁈ 
カラーってすごいでしょう ⁈




秋に向けて もう1つ 習い始める事がある事を


どうして解るの? 知ってるの?って
毎回カラーカードを選ぶ度に思うんだけど

そのはずなの

カラーは 自分でも気づいていない
潜在意識と繋がって
メッセージをくれているのです


ハッピー ライフ カラーカードの凄いところは
まだまだあって

天使や チャクラ、選んだアイテムの存在からも
メッセージをもらえるの


めずらしく お腹をこわしていた事も
カードは心配してくれていたり

昨夜のヨガの先生から
腹式呼吸を意識するように言われた事も
知っているし


受け取り下手な私に
快く受け取るようにとのメッセージが。



素晴らしいハッピー ライフ カラーカード
10月から 
再開しますね

10月 20日金曜日ですが
随時受け付けてますので
気軽に連絡くださいね


皆さまのお陰で
幸せなKINバースデーでした
ありがとう♡

新しいむーちゃんも
どうぞよろしくお願いします♡



南アルプスハーブガーデン神の戸
季節を味わう棚田手仕事倶楽部むーちゃんち

上田 睦美

お問い合わせフォーム
自然のチカラで 身体とココロと世界の平和
環境保護に努めるハーブインストラクター
南アルプスのむーちゃんです♫

{315F3FE6-E45D-4260-A959-F95ED88BCD79}

綺麗なお肉

初めて生を見ました
鹿肉です

棚田の住人さんに
罠を掛けたり 猟りをしたり
さばける免許をお持ちの方がいらっしゃって

先日

棚田の上の里山にある畑や田んぼの
鳥獣被害が増え続け 困っている話しから
ジビエ料理の話しになり

{BCCC9A27-8246-4090-9C24-33163D8982A1}

今朝、罠にかかったという鹿ちゃん

何人かで4時間かかってさばき

もものお肉を
ハーブを使って料理してごらんと
分けてくださいました

{CE2D5037-AAC7-4851-97C2-42E6E2CB015E}


初めて見る 鹿肉に タジタジしながら

触って 切って

ハーブとお塩を振り

{19E6F3B6-F6EA-4017-A391-F6C1003B8018}

鉄のフライパンに
オリーブオイルをひき

薄切りした 手作りニンニクを入れて

{E9151E56-6682-4FAC-B98B-DE763CC26F35}

鹿肉を並べ

{4CCC6692-1135-4265-A27C-E89903811187}

焼きました

初めての ジビエ料理にドキドキ緊張

{849F7AC9-29D0-46AF-8AE6-62985A43850F}

タイミング良く

主人が
新米を精米してきてくれたので

隣りのコンロにかけて

{D0CCD0C5-D911-4385-A570-D9EEB94DA6E8}

焼き上がりました

特別な臭いも 何も無く

ハーブとお肉の美味しそうな香りだけが漂い

{E861629D-57CF-44A4-9E76-873BEEFF0ABA}

先ずは

稲刈りをして来てくれ お疲れの主人から

食します

{65D5EA59-D120-4FA6-B34C-800EE6C4C61A}

今年初の新米と一緒に

私も パクパクいただきました


ジビエ料理は 東京で
野草料理をしてくださった加賀田シェフの
コースで とっても美味しくいただきましたが

まさか
自宅で 
自分で作って食べる機会があるとは。。
(焼いただけですが。。)


ご縁に感謝すると共に

大切な命を 
大切に扱い
感謝して 食させていただきました


冷凍したお肉は
赤ワイン煮や シチュー 燻製にと ムダ無く使い
いただこうと思います♡



南アルプスハーブガーデン神の戸
季節を味わう棚田手仕事倶楽部むーちゃんち

上田 睦美