5歳と2歳の男の子を育てる
パラレルキャリアワーママ
小川佑子です

会社員の傍ら
70~100席の親子イベントを
チームの力で1-3日で満席🈵
親子イベント チーフを務めています

お申込者数7500人
オンライン体験フェス実行委員会&TABICA共同主催
親子でオンライン体験フェス代表
も務めています。









主催者独りよがりでないか?
納得できる説明ができるか?








2018年は700組

2019年は2000組以上

2020年は2万組以上

を集客してきた経験から




イベントや講座のコンサルをするとき
必ず聞くのは

「誰かゲストですか?」
「なぜ、それをやりたいのですか?」
「どんなことをやるのですか?」


という事




そして、それが主催者の独りよがりでないか?

つまり、関心がない私から見て
「納得できる」
説明がされてるか?
を考え聞きます。




関心がない人から見ても
納得が出来るって、大切だと
私は思っています。




納得できる説明だけではなく
もちろん主催者の情熱が伝わることも大切です。




でも、情熱だけでは
なんとなく成果
(ここでは、集客とか、終わったときの達成感とか、ゲストとの関係性が最初の目標に至っているかなどを成果とします)
が出ない理由って、そこなのではないかな?と思いました。