5歳と2歳の男の子を育てる
パラレルキャリアワーママ
小川佑子です

会社員の傍ら
70~100席の親子イベントを
チームの力で1-3日で満席🈵
親子イベント チーフを務めています

お申込者数7500人
オンライン体験フェス実行委員会&TABICA共同主催
親子でオンライン体験フェス代表
も務めています。






大人の女子校ってご存知ですか?
https://otonanojoshiko.com/




起業の基本を学べるオンラインサロン
と、私は理解してるのですが




そこで

「教えることを仕事にしている人が学ぶべき基本的なこと」

が、シェアされました。




「全部伝えていいよ」
と、言われたのでご紹介




私は、
「オンラインツールの使い方」や
「SNSの使い方」をお伝えしてきています。




特にオンライン会議システムを使った研修コンサルや、
オンラインオペレーター育成講座受講生さんの、オンライン講座開催率95%以上




それでも、ライブ配信のやり方などを
お伝えすると
その受講生さんの半分も
ライブ配信を始めなくて

モヤモヤ
モヤモヤ

していたんです。




でも、この
「教えることを仕事にしている人の3つの誤解」
を聞いて、
納得
納得
納得




結局受講生さんが
何を得たいかを決めている以上の物は
渡せない。




それは、
講師のスキルの問題以前のことなのだなということ




そして、
教える側が上で、
受講生が下なんてことは絶対なくて
相互に与え合う関係なのだというメッセージは
私のあり方に沿っていて
スッキリしました









まだまだ、文字では書き表せない腹落ち具合ですが
引き続き学んでいきます