5歳と2歳の男の子を育てる
パラレルキャリアワーママ
小川佑子です


日常のぷぷぷを賢くにする
おかしな日常お送りしています



土日ほど、子供のほうが早く起きてくる

5時笑い泣き笑い泣き

私、、とりあえずリビングまでは付き合いましたが、、
ソファーにゴロン

息子も巻き込んでゴロン


昨日何が楽しかったー?って聞いたら、
「肉まんとあんまんを、食べたこと」


って言われたら
あんまんを食べたくなった私


でも、動きたくなーい


ママ「ねぇねぇ、あんまんが朝ごはんだと楽しくない?」

長男「冷凍庫にあるよ」

ママ「温めてほしいなぁ」👈人使い荒いニヤニヤ

長男「何で温めるの?」

ママ「温める道具って何があるでしょうか!」

長男「ドライヤー!!!」

ママ「ドライヤーポーンポーン
「やってみる??」

長男「やってみる!!!!」

というわけで、、、試しましたよ、

面白すぎて
Facebookにも投稿







私、面倒だったんですよ
眠かっただけなんですよ


でも、適当で、眠かったら
こんな「問い」が生まれるってお面白いわぁ

小学校入学までに、こんな面白い実験いろいろやりたい!!

結果はね、、、

①袋がくしゃくしゃになってくる

②袋の下に水がたまってきた

③肉まんとあんまんの表面は温まったー!!

④あれ?でも、真ん中、固いね。。
(手で割れない)

⑤もう食べたいからレンジで温めようか

⑥レンジって、どうやって温めるの?
⏪ちょっと表面に水をつけて、ラップして、あたためるの

⑦なんで、表面濡らすの??


⑧肉まんとあんまん、一緒に温めたらあんまんの方が暑くて食べられなかった

⏪へー、何でだろうねぇ



答えがないしつもん、
観察、
食べて美味しい


その場で答えがでなくても
家庭のなかに、こんなに色んな学びあったんだなぁ








募集中イベント 3/7(土) 10:00-13:00同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?@池袋
https://resast.jp/events/407419
3/29(日) 11:00-13:00 折り紙から算数教育革命 大人講演会https://resast.jp/events/406765

3/30(月) 10:00-12:00 折り紙から算数教育 親子講演会⏪一晩で100席満席
https://resast.jp/events/406791
3/29又は3/30
親子講演会追加開催アンケート
募集中!
https://resast.jp/inquiry/YTg4Yjg3MjYyM
1/28までにご入力の方に優先案内送ります