5歳と2歳の男の子を育てる
パラレルキャリアワーママ
小川佑子です



働き方改革ってそうだったんだ!を考えるワークショップ
👇読んでいただきありがとうございます♥️👇


10個に絞ったキーワード🔑をご案内しました

みなさま、並べかえてみたかな?
自分にとっての働き方改革についての不安とか、期待とか書いてみたかな?



①『幸福』は人生の目的なのに、わかっていない

②会社というフィールドの在り方を考える

③人生における、会社の位置は?

④社会の人員不足
(会社ではなく、社会)

⑤働き方『改革』になっているのか?

⑥社員の家族のニーズは?

⑦自分の社内外の経験が、組織改革に活きるのか?

⑧労働力の提供ではなく、価値提供を目指す個人

⑨わくわく⤴️しながら、会社に来る

みんなが幸せになるために
👉誰一人取り残さない!



最初、
私たちは、
ゴールは

⑤働き方『改革』になっているのか?

という問題提起から並べかえてみていました



でも、ちょっと違和感?


だって、一番👍がついた意見が、

③人生における、会社の位置は?
⏩会社とは、人生と別物?人生の一部?

だったから。




会社内で、モチベーションを盛り上げられないので、
社外でモチベーション盛り上げて、
なんとか会社に来ていたり。


所詮、個人は組織の歯車ですから
会社で幸せを目指そうとはしない


なんて意見も過去にありました


では、
②会社というフィールドの在り方を考える
こちらの問題提起から並べかえてみました
並べかえ
パターン①

②会社というフィールドの在り方を考える

③人生における、会社の位置は?
会社を、人生の外側においていませんか?

今の働き方改革は、制度を作ることが
先行していて
⑤働き方『改革』になっているのか?
実感はありますか?

時短勤務、有給休暇利用など推進されるが
④自分の所属する部署の人員不足なだけでなく、社会の人員不足
(会社ではなく、社会)
があり、

⑨わくわく⤴️しながら、会社に来る
なんて言われても。。

でも、仕事を
⑧労働力の提供ではなく、価値提供を目指す個人
としてとらえることで
⑦自分の社内外の経験が、組織改革に活きるのか?
を実感する組織になる


①『幸福』は人生の目的だと忘れているあなたへ

働き方改革で、社員だけでなく
⑥社員の家族のニーズも内包し、
みんなが幸せになるために
👉誰一人取り残さない!


どうでしょうか?