5歳と2歳の男の子を育てる
パラレルキャリアワーママ
小川佑子です


社内にて、どんなことをしているのか?
その一端をご紹介します


こんな悩みありませんか?


☑️離職率を下げたい
☑️もっと会社に誇りをもってほしい
☑️もっと会社にある価値・ノウハウに、自信を持ってほしい
☑️もっと社内の人間関係がポジティブで繋がってほしい
☑️社外の活動(育児、介護、副業含む)で、得た経験を社内で活かしているか?
☑️モチベーションを会社外で見出だすのではなく、社内でも社外でも、人生全体で維持されないか?


同じように悩み、
社の魅力をもっと発揮すべく

来月、社内で
働き方改革を考える 
ワークショップ
を開催することになりました


働き方改革は、制度先行で
❔改革がなされているのか
❔ニーズが多様化していて、実感は伴っているのか?
❔そもそもどんな未来を描くため、働き方改革をしていくのか?

つまり、実感をともない、
幸福度をあげる改革になっているのか?




それを
社員一人一人が
考える
ワークショップ


そのプレミーティングとして
私たちのWHY❓働き方改革
をシェアし合いました


がシェアされました


社歴1年未満~10年以上まで
社会人歴1年未満~30年以上まで



部署を越え
世代を越えて


やり方

①なぜ、働き方改革を考えてみたいのか?
『私の、WHY』を3枚以上書き出す
👉不安とか、期待とか、今抱く疑問とか

②みんなのWHYを貼り出して、眺める

③追加したくなったWHYを書き足す

④WHY1つ1つにナンバリング

⑤1人6つ、気になったWHYを選ぶ(投票)

⑥投票数が多かったWHYで、文章を作ってみる






私たちが選抜したWHYは以下の10個


①『幸福』は人生の目的なのに、わかっていない

②会社というフィールドの在り方を考える

③人生における、会社の位置は?

④社会の人員不足
(会社ではなく、社会)

⑤働き方『改革』になっているのか?

⑥社員の家族のニーズは?

⑦自分の社内外の経験が、組織改革に活きるのか?

⑧労働力の提供ではなく、価値提供を目指す個人

⑨わくわく⤴️しながら、会社に来る

みんなが幸せになるために
👉誰一人取り残さない!



あなたなら、この10のキーワード🔑
どう並べかえますか?