5歳と2歳の男の子を育てる
パラレルキャリアワーママ
小川佑子です


本日は、
練馬区子ども家庭支援センター北分室
主催の講演会
お母さんから我が子に
楽しく伝える性の話




に参加してきました

講師は、同じ練馬区ママの





こんなに、参考図書も
運んできてくれています



18名のお母さん、
学童指導員の先生もご参加していました




◆『赤ちゃんはどうやってできるの?』と聞かれた。卵と卵のもとが~と曖昧な話になってしまったのが気になって参加しました


◆『赤ちゃんってどこから出てくるの?』と聞かれて、また明日と答えたが、どう答えたらよかったのか?


◆『親として子どもと性について、健全な会話がしたい』


◆『小学校に上がるけど、登下校の対処は?』



性の怖いニュースが続いていたときに
お風呂でお話をしていたら、
怖くなってお風呂が出られなくなった




みなさん、身近な生活のなかに
疑問も、不安も持っています



【お話を聞いて、やってみようと思ったこと】
①パンツを一緒に洗う


②変質者に会ってしまったら、『○○だー!』と言うとよいこと
あなたの命を守るための嘘なら、嘘をついても良いとママは思っているよと伝えたい


③質問してくれたら、『いい質問だね✨』
と誉める


講演会の中でも、
この曲の紹介がありました

竹内まりあさんの『いのちの歌』



いろんな事が、性と生について
話すきっかけにできるんですね✨


パンツの教室のインストラクターの
みなさまとランチもご一緒させていただき
ありがとうございました‼️


パンツの教室を作った
のじま なみ先生の講演会
練馬区で開催します!!


たくさんのご参加をいただくことで
練馬区の防犯レベルを
あげていきたいと思います!


宜しくお願いします‼️






0歳の赤ちゃんも3名参加
真剣に大人の話を聞いているのが印象的でした