5歳と2歳の男の子を育てる
パラレルキャリアワーママ
小川佑子です


我が家の知育は
The


だから、公文とか
週に2日も連れていくのも、
宿題をやったのか?確認するのも
めんどくさい。。。



と思っていて、気になるけど
始めていません!
(憧れるわ。。くもん)



ただ、絶対に
これだけは!幼児期には育てたい
と思うことがあって



それが、

『国語力』

『好奇心』


体力




なんなら、
『体力』さえあれば、
何でも出来るんじゃないかなと
思っていて
⏪乱暴に言えばね



『体力』があれば、
精神力もついてくる
(限界の閾値が高い)


『体力』があれば、
優しさもついてくる
(疲れやすいと優しくなれません)


『体力』があれば、
包容力もついてくる




その体力を活かすために
『国語力』と
『好奇心』
育ているのかなぁ


そんな体力命!みたいな我が家でも



欲求満たせるなら、
何でも覚えるなぁと感心したのが
2歳次男



次男は、2歳前には
数字の1-6をマスターしておりました


特に知育も、ドリル学習もなく



なぜ、マスターしたのか!?


それは、
エレベーターのボタンを
押したいから!




エレベーターボタン押し競争!
お兄ちゃんに負けると押せない!!


だから、数字を覚える!
押せた!
嬉しい!
誉められる!
さらに、嬉しい!



数字好き!


『やりたい!』
を解決するために学べる
って、すごーーく正直!!


親がやったのは、
エレベーターに乗るたびに
数字を読み上げるだけ


2歳6ヶ月
お正月に電卓で遊ばせたら、
1-10をマスターしていたことも判明!



今では、こんな
順番なぞりドリル
も嬉々として取り組んでいます
一人遊びしてくれて、楽だわー





この本は、
今日5歳長男との本屋さんデート♥️
で衝動買いした
『本を読む力』がぐんぐん伸びる!
読書ドリル





ビジョントレーニング
×語彙力ドリル






昨夜開催の
『中学受験にむく子、高校受験にむく子』
オンライン会で、
『国語力が心配』という話が
印象に残っていて。



取り組んでみたら
良い本だったので、参加者の皆様にも
シェアしました!


色々、私が好み💎というポイントが
ありました!


漢字を始めたい私の気持ちも満たしてくれた
こちらの本


今後繰り返すのが
楽しみ!


中学受験経験者小川が
当事者目線での素朴なこどもの気持ちも伝える
中学受験Mamacafe開催中!

『12/14講演会 中学受験にむく子、高校受験にむく子』シェア会
日時:1/20(月) 22:00-23:30
場所:オンライン
参加費:1500円(ペイパル決済1650円)
お申し込みはこちら

講演会 内容目録はこちら→https://ameblo.jp/mu-chan0518/entry-12566331948.html