5歳と2歳の二人の男の子を育てる
パラレルキャリアワーママ
小川佑子です



手放すお茶会というタイトルを見て
(参加できなかったけれど)


手放すと、入ってくる


入ってきてから手放すのではない


と言われました



そこで、
今年、既に手放したことって何かなぁ
と振り替えってみました。




そこで思い出しました


子育てというテーマの中で
この2つを確実に手放したんです



①寝付くまで添い寝する
②お風呂に一緒に入る


この2つを手放した理由はいくつかあります

①寝付くまで添い寝する
我が家の長男は、
『暗いベッドルームに入ると10分で寝付く』
という特技を持っています。


一方で、2歳次男


寝かしつけ、、
1時間かかっていました


酷いときは、
2時間。。。



ちーん。。。。



折角夜の準備がスムーズにいき
20:00にお布団に入ったー!


と思ったのに、
寝付くの22:00だったりするわけです




お洗濯も、食器洗いも、
もろもろの事務作業も
そこからやる元気が。。。



そこで、ついに、2歳半になったいま
決断をしました。


15分以上は添い寝をしない!



その代わり、その15分
ひたすらイチャイチャします!!!!



ぎゅーってして
あなたはママの大事大事だよってつたえて
大好きーっていって


にこー
にこーって笑顔の交換して



『ママ、お洗濯干して、お仕事してくるね』

というと、

『ママ、いってらっしゃい』
と笑顔でバイバイされました




洗濯物を干して、
10分後、心配になって様子を見に行くと
穏やかな顔で寝付いてほっとしました。


  
寝かしつけに時間がかかっていたときは
スマホを触っていました。



返信できていない連絡とか、
気になって調べたかったことを調べたり



そんな事しながらそばにいました


そうすると、次男の気持ちも落ちて
親子ともにイライラ⚡⚡




でも、添い寝15分だけって決めたら
スマホを触らずに次男に集中出来たんです



寂しくて、泣かないかなぁとか
怖くて、泣かないかなぁとか
心配していましたが
今のところ2週間順調です



時々一緒に寝落ちをすることもある。。。



でも!イライラ⚡⚡
が減って、満たされてきました
  
 

長くなったので、

②お風呂に一緒に入る
について、すごいことが起きたんですが、、
また今度