おはようございます
2歳と5歳の男の子兄弟を育てる
パラレルキャリア  ワーママ
小川佑子です

長男は待機児童となり幼稚園
次男は保育園に通っています。


同じクラスの女の子が嘔吐がおさまって
登園



そしたら、
白っぽいゆるい便が出ていたから、病院にいってくださいね』

って言われていました



えーーーーーー
それ、ロタじゃない!?!


Eテレのすくすく子育てで
先日ちょうど胃腸炎特集をやっていたんですよ

ロタウイルス感染症の下痢の特徴は、米のとぎ汁のような白い水っぽい便です。
色の目安は、母子健康手帳の便色カードにある、1番の色を参考にしてください。

(出典 すくすく子育て HP 

母子手帳の写真は我が家のもの。
この、1番の色に近いんですって


その保育園の流行にのって、
次男も嘔吐下痢症に。。。


4:30までの60分で 6回嘔吐
5:00までの90分で計 10回嘔吐
  
  
水を飲んでも、30分すると吐いちゃう


やっと予約が取れた大きめの病院にいき、
11:30に病院で吐き気止めの
坐剤を入れてもらいました。
  
  
それでも、12:50に吐き。。
トータル20回ほど吐きました


14:00やっとまとめて寝れた次男





で、落ち着いて色々調べてみたら


がーーーーん


我が家の水分補給


色々間違ってた


って言うわけで
調べたことをまとめてみました!!



2回立て続けに吐き
あらかた固形物を吐き終わったかな

と思ったとき、

口が気持ち悪いよね🤮
のど渇くよね
脱水症状を防ぎたい



と、すぐに水をあげ始めちゃったんだけど、



これ、大間違いでしたー


新聞とかでも、『すぐに水分補給を』
って書いてあるから、誤解しているかたも
いるはず!!!!
せっかく調べたので残します!!


【水分をとるタイミング】

中野区医師会のHP(https://www.nakano-med.or.jp/topics/2018/12.php)によると

良かれと思った初期対応が逆効果で一層体調を崩して受診される方をよく見かけます。(中略)

もし吐き気を抑えきれずに吐いてしまったら、まず吐き気と嘔吐を上手にやり過ごしましょう。半日以上嘔吐を繰り返したり、ひどい水下痢が始まるまでは脱水症の心配は大きくありません。むしろ吐き気が十分治まる前に過度の水分を摂取して、飲んで吐いてを繰り返し半日程度で脱水症状に陥ってしまうのがよくある失敗です


これ

この良くある失敗っちゅうのを

まさにやっちゃってたんですよ

じゃあ、どうするのかというと、

『     1~2時間はなかなか吐き気が抜けないのは通常の経過です。じっとしてやり過ごせそうなら、何も口にせずにやり過ごすのがうまいやりかたです。

看病する方は「吐いた直後は吐きやすいモード。顔色が戻る頃合いを目安に30分は何も飲み食いさせない(口をゆすぐのはOK)」と覚えておくといいでしょう。    』




■結論
数回吐いて最後に吐いてから1時間くらい待って、顔色も戻ってきたし、吐かないかなって確認してから水分を飲み始める


【水分の種類と、量】

中野区医師会HPによると、
『  水分は小さじ1杯(5ml)から開始して、飲めそうなら10~15分ごとに倍量を飲んでもよいが、吐いたらまた30分休憩。
1時間あたりコップ1杯程度を目標に体格に応じて常識的な量で    』


埼玉県立小児医療センターによると、

『    水分の種類は、水・お茶・イオン飲料がお勧めですが、大人用のイオン飲料では濃いため、水で薄めるか子供用のイオン飲料をあげてください    』

いわゆる、経口補水液


これが一番有名ですよね

でも、すぐに家にないって言うとき
小川がおすすめするのは


◆うすーくつくった、味噌汁の上澄み
◆梅干しをお湯で伸ばしたもの(少し甘味をつけても)


お水を口からとると、
塩分と一緒にいることで
体に吸収されていきます


また、吐きすぎて低血糖になると
吐き気が出ちゃったりめまいがしたりするもの。。


だから、適度に塩分も甘味もある
味噌汁の上澄みは便利!



【脱水症状の判断は?】

病院にいくと、先生が爪を押さえたり、
腕を揉みもみしたりしますよね?

これ、脱水の程度を診ているんですって。

爪を押して、赤みがひくスピードが遅いと
脱水が進んでいる証拠
すぐに点滴になります


でも、そんなの
遅いのか早いのかなんてわからん。。

と思うので目安を調べてみたよ。


おしっこが半日以上でていないと、
脱水症状がすすんでいるサインです。
(出典  埼玉県立小児医療センター)



以上、薬剤師よりお送りしました


保育園復帰初日
お散歩できるのが嬉しすぎたみたいです!