5歳と2歳の息子のママ
小川佑子です

最近、定期的に息子たちに
パシャしてー
って言われます




2箇所にあずけるこどもをお迎えに行くと


家に帰りつくのは19:00
ご飯を食べて
お風呂に入って


その後に大切にしているのは
【一緒に遊ぶ時間】


ボードゲームをする時間になったり
昨夜は、長男のお遊戯会の練習をみる時間
音楽にあわせていっしょに踊ることも


そして、絵本を読む


我が家の読み聞かせデビューは生後2ヶ月
デビュー絵本は
かがくいひろしさんの


白地に赤
揺れるだるまさん
リズムが繰り返す安心感

 

5歳長男も、2歳次男も
自分で絵本を読みたいこともあるし
ママやパパに読んで貰うのも大好きなんです 


町中にクリスマスの飾りつけが増えて
クリスマス絵本が読みたくなってきました

毎年読みたくなる我が家の息子が
おすすめするクリスマス絵本を
書いてみようと思います


①ノンタン!サンタクロースだよ

1歳(クリスマスの頃には1歳6ヶ月)の頃から
息子たちが図書館で繰り返し借りてきます
   

色んなどうぶつのサンタさんがくるのが
可愛いなぁ


②パオちゃんのクリスマス

私自身が3歳の頃に
パオちゃんシリーズが大好きで
特にこの絵本でクリスマスケーキを作るシーンが大好きだったんです✨

長男が2歳の時に読み始め
次男は1歳には読んでいて。
親子二代で楽しめるのが嬉しい


③ぐりとぐらのおきゃくさま

ある雪の日に、ぐりとぐらの家にあそびにきた
おきゃくさまは?


というお話し


サンタクロースだよって名乗らないのが
良い好き

長男は3歳でデビューした本
次男は2歳の今年から読みます




番外編

ノラネコぐんだん絵本シリーズが好きな子なら
きっとこのシリーズも好きなはず

その名も
『おたすけこびとシリーズ』


大人がみると
なんていうかね。。


シュールなんですよ!!!




なんかね。。
小人だから、クレーンが必要だったり
小人だから、ショベルカー出動したり


大事になっちゃう感じなの



ぷぷぷ
そうかそうか


子供から大人の世界みると
こんな感じなのかもなぁと



愛しくなる✨✨