5歳と2歳男子ママの
小川佑子です

男の子兄弟だからか
お兄ちゃんに買ったクリスマスプレゼントが
そのまま次男も遊べて
兄弟喧嘩の原因になることもあるけれど

二人で遊んでくれる物になっていて
なかなか良かったな♥️

と思ったのでご紹介してみようと思います


我が家は二人とも夏産まれなので、
12月には生後6ヶ月を迎えていて
0歳からクリスマスプレゼントもあげています

その点も踏まえて見てみてくださいませ✨


0歳  キリンのソフィー
長男は足が
次男は口がお気に入りでした。

ずーーーっとそこだけ噛んでいた



1歳  初めてのプラレール♥️
トーマスloverに成長♥️
(トーマスなら、英語でも観てくれた)

我が家は、レールの
ベーシックセットつきを買いました


が、今なら⏬こちら⏬を買うと思う


ちなみに、1年間は親がレールを繋げるのに
付き合いました。
1人で丸い線路を作れるようになったのは
2歳過ぎだったとおもう

(次男も同じく2歳1-2ヶ月でベーシックなレールは作れるようになりました)



2歳 はやぶさこまち連結セット♥️

まだ安定のぷらレール好き
トーマスだけでなく、
本物の電車が好きになっていた

特に新幹線のこまちが大好き

夢の連結♥️はやぶさ&こまち
これに、橋脚や、くねくね線路など
拡張線路をプラスしてプレゼント


お誕生日には、
プラレール レールも!車両も!情景も!60周年ベストセレクションセット
まで届いたので、線路ケースに納まらなくなってきました
詳しくはこちら⏩


3歳  くもんくみくみスロープ
今だと、キュボロが人気ですが
我が家はこちらのくもん 
くみくみスロープ♥️
知育玩具好きのお友だちがおすすめしてくれて
我が家はここから
【くもん かんがえるシリーズ】に
はまることになる

ただ、この後すぐに次男がはいはいなどで
動き始めてしまいました。
ボールが小さくて、0-2歳の口に何でもいれる時期は危ないです。

だから、今は封印中
今年のクリスマスに再び出す予定
やっと日の目をみるかな✨



4歳&1歳共用プレゼント
 レゴデュプロ 世界の動物&基礎板

世界にも興味を持ち初めて、
地球儀もあるし、


どうぶつ好きの1歳次男とも
仲良く遊んでほしいという気持ち

4歳なら普通のレゴに移行する時期ですが
4-1歳が一緒に遊べるレゴだから
OKってことにしています




そして、お兄ちゃん頑張ったね賞で
シンカリオン こまちも♥️
(お誕生日がはやぶさだった。。)


今年の5歳は、、、
まだ決めていません


というか、ライダーベルトにさす
カードだけ欲しいらしくて
本当に???
と、ちょっと躊躇しています