どーってことない事なのに
眠くなってくるとぐずぐずしてくる5才長男


きかんしゃトーマスの
新しいオープンニングテーマにあわせて
ソファーの上で跳び跳ねていたら


弾けていて、ソファーから落下
パパは次男2才にぶつかりそうになったから大声出した




もうそれだけで、
イライラが増えて、
家庭内の空気が悪くなる


そんな時はこれ!!

どっちが早く
手をあげたでしょう競争🤣



「怖かった人!」←にぃにい向けて、
「はい!」←にぃにが手をあげるよりも勝てるように、ママも渾身のスピードで、手を素早くあげる。


もう一度



「怖かった人!」
「はい!」←手をあげるときは、声も大きくなってきた。
でも、まだママの方がスピード早いか、互角か?




「怖かった人」
「はい!」←声はもっと大きくなって、姿勢もシャキーン( ・`ω・´)






にぃに、きらーん✨

「僕の方が早かったよね!!ぼくの勝ち!」



うんうん。
思わぬタイミングで、落下して、
怖かったんだよね。



それを、大きな声と腕を素早く伸ばすことで
発散しつつ、

パパにも "僕は、怖かった" ということ伝えられたね。


心のコップ満たしたから
パパの話も聞けるね



パパからも
「そっか。怖かったのか。ソファーで遊ぶときは気を付けろよ」



この、手をあげる作戦は、

◎楽しいこと(新幹線乗るの、楽しみな人!とか、おやつ食べる人!とか)

◎怖かったり、悲しかったときも(ころんで痛かった人!とか、眠くて横になりたい人!とか)



両方でやるのが、効果的



ぐずぐず息子と付き合うことを
ママが楽しめる
ので、おすすめしまーす