こんばんは
本日は会社員&
イベントスタッフ打ち合わせをしていた
小川  佑子です


今朝は5歳長男が39度の発熱

でも、元気  びっくり

病院に連れていったらインフルエンザ陰性
普通のウイルス性の風邪だねってなったので
病児保育にお願いしました。


『わーい!病院保育園!!』と
スキップしながら入室


ちょっと複雑な気持ち。。。

さて、気持ちを切り替えて
会社員をしながら、仕事を持つということ
の続きを書いてみようかなって
思っています。


きっかけその①身近な友人が起業一本に!
きっかけその②自分が好きなことを思い出す

でした

好きなことで、
社会貢献しようっておもったら
別に稼がなくても良いはずです


でも、あえて『稼ぐ』=『仕事』=『起業』

という形になった理由。。。



いきますよ!!



それは、



なんと、


『起業塾』
入っちゃったから





きっかけその③起業塾にはいったから


えーーーーー!!!
起業塾って60万~100万
するんじゃないの??



そう思うじゃない




私がたまたま『起業』って言葉が
頭をちらついていたときに


すごい起業塾が始まったのです!



それが
『激安激アツ起業塾』



2週に1回、4ヶ月
全8回で、4万円を切る
主にSNS起業のやり方を教える起業塾



主催は
年商3億7千万の起業家、
親勉協会代表の小室 尚子先生



ご自身だけでなく、
多くの門下生を月商7桁の起業家として
育て上げていて



それまで開催していた
80万円の起業塾と同じ内容を伺える


えーーーーー!!!
本当に???


と思うじゃないですか。。



会議室に入ったら、、、
300人


他にもオンラインで500名以上


こんなに1つの会議室で
講義なんて受けたことない



さらに、ランチには
8-10名の小さいグループをつくり


それぞれのグループに
実践のある起業家さんがついて
素朴な疑問に答えてくれる


で、起業塾に入ると
どんな成果を得られるのかというと。。。。



その人次第!!


ええ

ただ、参加したからって
何もしなきゃ
成果は出ないんですよ



起業塾の場合、成果って何かっていったら


◆売るものが決まる
◆売上が上がる


参加してみたからわかります。。。
『言われたことをやる』
『やり続ける』


『言われた日本語を知ってる』
の間の解離




『言われたことをやる』の意味の
1割りもわからなかったんだけど



参加して4回目



毎回やってもいないで、
『質問は?』と問われて
『はい!』って潔く手をあげ
とんちんかんな質問をする



そのうち
『まず、やってみなさい』
という回答が増えるんですが、



それでも
一つだけ
言われて良くわかった説明があって


『たった4万円の起業塾の
学びのお金の元を
とれないなら、
起業をするのは一生無理です』


うひゃーーー



正論だ




4万円8回の起業塾
終わってから回収するためのこと
やってちゃ答え合わせ出来ないじゃん



そんなことも思い至っていませんでした