葛西で唯一!楽しく伸ばすこども料理教室めぐる主宰の江崎江美さんが
折り紙から算数教育革命 親子講座に参加した
感想をのせてくださいました!




杉之原眞貴先生の折り紙教室に行って来ました。今回で2回目の参加となります。
参加したきっかけは、娘が折り紙好きだから。
そして、参加してみると、普通の折り紙じゃない!ということが理解できました。

折り紙しながら、数学の勉強ができるんです。それも、娘はよくわかっていない笑
楽しみながら数学が学べるっていう教室なんですよ!


ベースとなる折り方は同じ。でも完成した形は多面体、立方体、三角柱の3つ。
すごく複雑な折り方で、大人でも「ん?」となる瞬間があります。
そして、折り目が命!谷折り、山折りにもちゃんと意味があります。




頭を使って作るから、完成した時の達成感もひとしおです。

杉之原先生からは、折り紙の話だけじゃなく、仕事の話など、とっても参考になるお話を伺うことができました。

また別の機会にご紹介しますね!

先生の本は、生協などで購入できます。
Amazonでは高額になっている場合もあるので、気をつけてくださいね!