おはようございます
月末月初の仕事が思ったよりも進まず
てんてこ舞いのワーママ
小川佑子です


さてさて、
私がこの、『魔法の折り紙遊びシリーズ』
に出会った話


出会ったのに活用しきれなかった話まで
前回書きました

https://ameblo.jp/mu-chan0518/entry-12542753089.html


(本の前に飾られてるプチプチ銀の玉は
ナノドッツという、
究極の立体パズル  
思考力を高める 詳しくはこちら)


折り紙でおるとこんな可愛いペン立てに♥️



『東京でやるときには、ぜひ参加します!』
と、
杉之原先生のFacebookでコメントをすると
『ぜひ、東京でもやりたいです!その時にはご連絡します!』
と、いただくのですが


あれ?なかなか開催されないな?


あれ?誰も主催者しないのかな


あれ?
立候補したら
関東近郊の方も先生も喜ぶ?



震える手で、先生にメッセージを送りました





交通費
先生にお支払する講演料
会場費

もろもろ含めると経費は20万円


うひゃーーー
私が大阪に行く
新幹線代金の方が安い。。



でもね。思ったんです。



家の近くでさ



『折り紙に、こんな魅力があったんだ』


『勉強って、楽しくないイメージだったけど、学ぶって楽しいって
子供に伝えられただけじゃなくて
私も気がつけた』


『うちのこが毎日毎日
大量に折り紙折ってくる。
夢中になるものがあるのはいいけどさ、、
床が片付かなくてこまる。。

でも、この折ってるのが
賢くなるのに
繋がっているなら耐えられるか』
⏪これ、私の正直な気持ち


そんな仲間が増えたら
この折り紙から算数教育も
家庭学習として
続けていきやすいんじゃないかなって
   
  

そして、恐る恐る主催した
2019年3月30日開催
『折り紙から算数教育革命』講演会は
多くの方のご支援をいただき
80名以上のご参加となりました!!!




次回は、6/3開催した
『折り紙から算数教育 親子講座』
参加した皆様からいただいた声


参加して3ヶ月たった今を伺いました♥️