我が家の5歳と2歳

前回の台風15号のときには
ぐーすか寝ておりましたが

今回は、起きている時間に
台風上陸予定

まだ良くわかっておらず
怖がってはいないけれど


何で遊ぼうかなぁと妄想してみました


💎図書館で絵本を借りておく




台風ではないけれど
嵐で、
とどーん
いえじゅうがゆれたかとおもうと、
外が真っ暗に

大きなクジラで外が真っ暗になる
というストーリーの本


💎懐中電灯をおもちゃにする

LEDの懐中電灯に
セロファンをつけて



💎秘密基地作り
レジャーシートを床に敷くだけでもいいし

椅子や布団をかき集めて
秘密のテントを作ったり


ダイニングテーブルに大きめの布をいくつか垂らすのでも良いかも✨


その中でお茶タイムしたり
ボードゲームで遊ぶのも楽しいよね



ダイニングテーブルと椅子の間に
挟まるだけで楽しそうな長男は
喜ぶこと間違いなし✨






💎折り紙の大作に挑戦


これは、数学を学べる折り紙遊びの本

例えばこんなのとか



色んな形も作れる



この大作を「宝物」に見立てて
たから探しごっこも楽しそう


④お布団をマット代わりに
体操技に挑戦?
敷きパットで
わざとバランスの悪い坂なども作り
バランス競技にしてもいい




まとめてみたら、
私も楽しみになってきた


他にも、ピザかお好み焼きパーティーでも
しようかなって思っています