我が家は5歳と2歳の二人兄弟

旦那さんは、地方出身でAll公立


私は、中学からのAll 私立




地元の中学が
『盗んだバイクが廊下を走る
窓ガラスが割れる』
中学で

     
      

女子たちが

仲良しこよしで20-30人

女子短大付属の私立高校に進む


又は


都立国立を目指すかの2極化の中学

   

   

今住んでいる練馬区の中学事情は

まだよく分からない


ちょっと調べてみたら


私が中学受験をした30年前よりも 
☑️私立の高校受験校が明らかに減っている


☑️中学受験は低年齢化(私は小5の3月(新6年生)から。今は新5年生からが主流)
 

☑️中学受験が大変なので中学受験に強い私立小学校にいく



1 年間でも『もう、疲れた』と思ったのに

これを2年間もやるのか?

    


気になるけれど、
受験まで300万もの塾費用を払い
中学から毎月10万円近い授業料を払うのか?

  
その前に
☑️我が子はそもそも、中学受験に向いているのか?
☑️中学受験を選ばなかったときに、小学校ではどんな生活を意識するのか?
☑️もしかしたら、高校受験に向かないかも!?!

☑️そうしたら、どんな中学受験をしたらいいのか?




そんな疑問がふつふつふつふつ