ウーマンズフリーパレットの活動の戦友
籾山智香(もみやま ちか)さん

ちかちゃんのブログはこちら⏬


そのちかちゃんから、お題をいただきました




これは、ちかちゃんから
『ウーマンズフリーパレットって
おがむーさん(私の愛称です)にとって
どんな場所ですか?』
というお題で答えたんだとおもう
(詳しく思い出せないんだけど)


  

ウーマンズフリーパレットとして
『自律』した女性を増やす!
というスローガンのもと  9ヶ月活動し


   
1000人お茶会という企画をきっかけに
苦手なお茶会なるものを
主催しはじめて約3ヶ月



ウーマンズフリーパレットの皆さんとの出会い



他力を借りて挑戦できて
自分では自覚も出来ない強みを発揮しあって
弱味は『味だ!』と自分をみとめられて
弱味を人に任せて
コミュニティとしての成長を進める



底上げではなく、
天井をあげていく



\ただの仲良しコミュニティではない/


これは、代表の桜井希和子さんに
折に触れ言われていて


一人ひとりが、
『自分の』天井をあげていく行動を意識する 



一歩を踏み出して3ヶ月たったら



次に一歩を踏み出す人に伝えて
(人に伝えるって伝える側も成長する)



次のステージに進んでいく
  


コミュニティビジネス
バトンリレーに似ているかもな

  

 
『好きなことはビジネスになりにくいけれど』
『楽しいことはビジネスになる』



これ、起業する前に
はじめて桜井希和子さんに
会ったときに言われたこと


後はね、、
会社員にも共通するけれど
モチベーションを維持するのって大変で

仕事は他者と比較すると
落ち込むばかりだから
動きが悪くなる



比較するのは常に過去の自分



羨ましいし
ライバル心むくむくするけど


それに脳みその容量
占拠させている場合じゃない


塗り替えられるのは
塗り替えて意味があるのは
過去の自分の記録

過去の自分の記録を塗り替えて
モチベーション維持していくんだって思っています