読まないのに読める
魔法のぐるぐる読書会
ファシリテーター 安達睦さんをお招きし
【第1回  1000冊読書会を開催してきました


参加したのは幼児から、小学生、高校生の
お子さまをお持ちのみなさま


今回みなさまがご持参の本を
全部、その場にひろげ
『気になる!』と思った本を各々1冊選ぶ



今回読んだのは、この5冊
①FACT FULLNESS
②しつもんマーケティング
③学力の経済学
④こどもが『やる気になる』魔法の質問
⑤コミュニティをつくって、自由に生きるという提案


【読書会のやり方】
◆本を選ぶ
◆じぶんの、今日の目的をきめる
◆本に質問したいことを書き出す
◆ぐるぐるする(本と質問の紙を、順番に回す)
◆本に回答を探しにいく




【小川がおもう、読書会成功の鍵】
違う価値観で、違う目的の人が
同じ本に、『質問をする』
⏪自分にはなかった新しい『問い』に出会う
視野が広がる
  




★本から得た回答は、
本に書かれた通りの言葉
で書き出す
⏪じぶんフィルターを通してシェアをしちゃうと、解釈が変わってしまう
ありのまま、に読めていない自分に出会う





目的を声に出していることで
読んだ後、【今日から取り入れることやること】が残る
⏪満足度がたかい!





★安達睦さんのファシリテーション力の高いファシリテーターの力をかりる
⏪場に出た回答の、フォーカスのかけ方で、全然違う読書会になる
一期一会の参加者さんも★
3人以上いるとよい
自力ではなく他力を使う



本が苦手だといっていた Mさん
  
 
本のなかから見つけた
『質問の答え』を発表しているときの
この生き生きとした表情!



一人で、本と向き合うのも楽しいけれど
たまには他力も使う


ママの笑顔を守るため!
こどもは戦力♥️

楽しく遊んで、ついでに賢く!


来月も読書会、開催していきます✨