\自分には分かるけれど、
    お相手にわかってもらえる説明って難しい/

私は時々3日間の集客講座をひらいています


その、講座の1日目にしている
ワークがあります


20-25分かけてやっていくのですが


『お客様経験を言葉にする』


という表現で、ご紹介していました



でもね、
この表現、
分かりにくいと定評でした🤣
   
  

私的には端的に表現しているつもりなんですよ
   
   
   
で、何回か自分のコンテンツの説明をして、
フィードバックをいただく
   
   
   
という機会を繰り返すなかで
   
  

 
『あなたが、今持っているペットボトル。
そのペットボトルを買うまでの気持ちを書き出してみたことがありますか?
実はその過程に、集客の秘密がたくさんつまっているんです』


と説明をしたら


今までで一番分かりやすかったー!!



って言われたんですよ


えー?
文章長いじゃん


って思ったんですけど


具体的だったからかな?



で、さらに考えてみたんです



分かりにくいってご意見ってお宝なんですよね

お相手から貰った『分かりにくい理由』
を聞き出して
お相手の言葉を咀嚼して

もぐもぐ





ご説明に折り込む


でも、100回くらいもみもみしてみても
何となく伝わらないことありますよね


で、ご自身の経験を
振り返ってみて欲しいんですが
『あなたの表現が好きだから、
あなたから買うわ♥️』

ってこと、ありませんか?





私、結構
『この営業トーク好きだなぁ
同じものを買うなら
この方の売り上げになりたいな』


みたいな買い方をするんです




ドラッグストアで物販をしていて
1つ売れることが、売っている人の成果になる


って感覚が強いからかもしれません



だから、
色んな場所で自分のお仕事の説明をして
何だか伝わらない
  
   

何だか買っていただけない


 
こちらの意図と違う受け取り方をされた




そう思ったら、
勿論説明の順番とか
表現も見直すけれど


あぁ、この方とは言葉の相性が違っただけね




そう思えば良いんだと思うんです
(練習もフィードバックをいただく機会も
100回くらいやってからの話ですよ)


そんなことを考えています