5歳と2歳の男の子を育てる
パラレルキャリアワーママ
小川佑子です

日常のぷぷぷを賢くにする
おかしな日常お送りしています





金曜日、長男5歳のお誕生日でした

お誕生日は、念願のプラレールを開封

この1箱で4つの立体レイアウトが叶う





坂道と、黄色の橋脚が欲しかったから大興奮


レッドフライヤーは
◆パンダグラフが持ちあがり
◆乗客がいる
◆運転手がいる!



見た目も特急っぽくて
2歳次男と取り合いに


先後尾両は、
前もうしろもフック型だから
他の車両との連結も幅広い


4歳半くらいから
『説明をみて、線路を再現する』
をトレーニング中
(本人はトレーニングされている感覚はなし)



パターン1は作成成功!
(写真を撮りそびれたので、後日アップします!)



この
『説明を良く見て、手元で再現する』

小学1年の壁対策の1つだと思っています


黒板を見て
手元のノートに再現する


そのためには
どこを見るか?の
『目の動き』のトレーニングが
必要なんですって!
スマホなどのゲームでは
なかなか育めない力


プラレールでも育めるけど
ボードゲームの1つ
ドブルでも育つんだって
『集中』のさせかたに工夫があるらしい

幼児期に育てたい
集中力も
熱中力も育めるし
何よりも探求心も育むし



いやぁ、奥が深いわ、プラレール