次男は先月お誕生日で2歳に
長男は今月お誕生日で5歳に

この週末がAmazonプライムデーということで
『プレゼント何がいい?』と
祖父母から連絡が来ました

 
長男は、幼稚園の年中になりサッカーを
ならい始めました

なので、お誕生日プレゼントは
サッカーボールをリクエスト



幼児~小学低学年(3-9歳)は3号サイズ
小学生(6-12歳)は4号サイズと書いてあり
4号サイズと迷いましたが、

大人が5号サイズ
大人と5号サイズのボールの縮尺と
幼児と4号サイズのボールの縮尺を比べれば
大きすぎるのは一目瞭然です


大きすぎて重すぎるボールは、
ボールコントロールを
覚える時期には向きません



という口コミを参考に、3号球にしました


ママとパパはこちらがかっこ良いのでは?
と思い見せましたが

渋い顔をされまして
長男が選び出したのはこちら



なるほど、かっこいい


さて、問題は次男


すでに我が家には長男が次男の育休中に
保育園にも幼稚園にもいかなかった1年間で
畳2畳分のおもちゃが。。



特に二人とも一番好きな
ぷらレールはすでにおむつの段ボール1箱分


◆レゴデュプロ
◆おままごとキッチン
◆タングラム

今もくもくと遊ぶ
1歳のクリスマスプレゼントだった
◆ソート&カウントシティ





紐通しや
ボタンホールの練習は
保育園でたくさんしているので
余計に迷う


そんななか、対象年齢が3歳以上なのですが
素敵なおもちゃを見つけました!

工事現場の車も大好きだし
何よりも『組み立てる』『発想力』を
育てるきっかけにもなりそう🎵
でも、ネジが尖っていて
扱いが難しそうかなぁ


と、思い
もう少し2歳でも安全なものは?と探して
こちらも見つける

勿論似たおもちゃが出ていました