金曜日~土曜日にかけて
結構な夫婦喧嘩をしていました


なんで?夜に毎日オンラインで会議してるの



洗濯干すより会議するって
家族が大切じゃないんだね


なんで、次男が寝てないのに
そんなことやってるわけ?


子供よりも仕事やるって母親なの?



これ、全部旦那さんからの言葉

  

旦那さん自身は、21:00に突然
『まだ仕事あるから遅くなる』
と、連絡して23:00過ぎに帰宅


私は22-23:30のオンラインの勉強会主宰




じゃああなたは
1言いいさえすれば
したいように残業してきて
私は、あなたが許可したときしか
残業できないし



人が1人急にやめたって、聞いたけど
私だって2人急にやめた人の分の仕事を
4人で割って
歯を食いしばって残業しないで
処理してきました



残業すればいいって思っているのは
すごく贅沢じゃないですかね?



23時に次男が起きていたのは
21時から布団にいったけど
寝かしつけに時間かかかって22時にやっと就寝



22時半に頭を打ったのかすごい音がして
大号泣で起きちゃったから洗濯干す予定だった時間に対処出来なかっただけだし


目が覚めたときには
もうオンライン勉強会始めているし



21時にはじめた洗濯を干すのは
いつもなら21時半に帰宅する
旦那さんの分担だよね


それを、状況もわからないのに
人が勉強会やってる後ろで
舌打ちしたり
『信じられない』
『本当に母親なのか』
とか、ぐずぐずぶつぶつ私だけに聞こえるようにいいながら



のんびりシャワーしていて



もう、こっちだってイライラ



次男は23:10に
やーーーっと眠くなる気配があって
すとん、って布団に置いたら寝た



状況わからないくせに人が仕事しているのに
舌打ちするとか
あなたは、会社ではするの?



お客様との会議で
自分の気に入らない
プレゼンしている同僚いたら
舌打ちする人と同じことしてるけど
そんな事している人を客観的にみたら
どう思うの?




イライラがつのって
爆発していたけれど




……………


結局今朝は一緒に通勤しました






なんで、そうなったか?




それは、GWに参加した
佐藤律子先生の講演会で

『90%のご主人は、
奥さんを応援したいし、
優しくしたいって
思っているんですよ』

そう教えてもらったから




だから、どこかで
上手に甘えてこない私に
旦那さんはイライラしていて



夜夫婦の会話が出来ないのに
他の人と楽しそうに話しているから
焼きもちやいていたって
わかったのですよ




そっかー



私と会話したかったのか




そう聴き出せたから




夜はお仕事をいれたいので
朝だよね



ワーキング ペアレントなら
こんな解決の仕方もありかね?