おはようございます!
小川佑子です!


今日は次男の2歳の誕生日
お誕生日おめでとう✨✨


(土曜日の年中長男の保育参観に
一緒に登園したときの様子)



大好きなお兄ちゃんにも
「お誕生日、おめでとうございます」 
と言われても


「おめーとう✨」パチパチと
返していたから
お誕生日の意味が
果たしてどこまで通じているのやら?



日曜日にゆっくり一緒に過ごしていて
1歳の次男に会えるのは
今日までなんだな


って思っていた



特に、土曜日がお兄ちゃんの参観日で
年中さんを頑張っているのをみて



もう人前で歌うのが恥ずかしくて
黙りコクっていた長男はそこにはいなくて
誰よりも大きな声で歌ったり
元気にご挨拶したりする姿をみて


他の子は歌っているのに


他の子は人前でフルネームを言えるのに



とか、やきもきして

何とか「正しく」名前を言わせよう

人前で歌えるように何とかしなきゃって
子供に頑張らせていた


そんな私に伝えたい!!


 その、
出来そうで出来ない時期って
あっという間で、可愛いんだよー


可愛いねぇって
のんきにみていて大丈夫なのよ


って伝えたい



オススメの出来そうで出来ない写真&動画シリーズ

0歳

◆寝返り出来そうで出来ない動画


◆ハイハイがなかなか前に進まず
後ろにずれていく動画



◆ちゃんとおすわりできなくて
斜めになっている写真


◆一歩を踏み出すか
踏み出さないかって頃の
真剣な表情


1歳

◆歩けることが楽しくて
ただただ歩き続けることを
目をキラキラさせて楽しんでいる
ぎこちなく歩いていた頃



◆「あんぷ!(ジャンプ!)」って言いながら
縁石を降りるとき
片足ずつ降りている動画



◆ずーーーーっと、だんご虫をみつけて
しゃがんでいる
声をかけても聞こえない集中の表情



さて、2歳ではどんな
二度と来ない
「出来そうで出来ない時期」
を見せてくれるかしら




ムーニーのプーさんのおむつじゃ
おむつ替えから逃げるから
やむなくGenki!のアンパンマンも揃えて
おむつ替えに奮闘する日々も
きっと可愛かったなって思うんだわ