一昨日、夜にオンライン会議システム
zoomを活用した
勉強会に参加してきました

寺島絵里花さんは
杉之原眞貴先生の講演会主催者同士として
Facebookのメッセンジャーでの
やり取りしかなかったのですが
先日やっと120名集まる勉強会にた
リアルでお会いしました!

 

「寺島さん!小川です!」と言うと
「キャー!!小川さん!お会いしたかった!」
「私もです!お会いできて嬉しい✨」
(バタバタで写真をとりそびれる
でも、お互いにバグと硬い握手!)



寺島さんが、
講演会主催のときの経験を
惜しげもなく
事細かにシェアしてくださり
また一歩前進できた私



そんな信頼する寺島さんからなら
是非ブログ発信を学びたい!
そう思って22:00-24:00
金曜日の夜に参加したのです



そこで気がついたのは
どうしても「正解探し」
をしてしまっていた自分でした



ブログを見たかたが
「誤解をしてはいけない」
「利益がなくてはいけない」
と、過度に気負いすぎていました



「誰かになろうとしてはいけないです」
「等身大の自分を知っていただく
ことがスタートです」


信頼しているかたからの言葉だからこそ
心に届きました



そして、その信頼関係を
私も読者さんと育てていけたらと
思いました


人との出会いって本当に大切
子育てでもそうでした



自分の失敗の責任を
こどもにとらせることになる



そう気負いすぎて
勝手に難しいものにしていたのです


でも、こどもたちは正解よりも
ママの笑顔を求めていました


そう思えるようになるのに
本当に時間がかかったけれど
今は、
「自分が子育てで
やらないと決めたこと」
以外は自分を許すことにしています