こんにちは
傾聴セールスコミュニケーション
インストラクター@練馬
小川佑子です


我が家の4歳長男 きく組さん
「秘密♥️」がブーム



「幼稚園で何をしたのん」
「きく組さんでは、どんな歌を歌ったの??」



って聞いても



いつも、答えはおーなーじ
「ひ・み・つ♥️」
「忘れた」




男の子だからって
諦めていたのです




でも、ある秘密の会話を挟むと



同じ
「幼稚園で何をしたのん」
「きく組さんでは、どんな歌を歌ったの??」



という質問でも、





「ママ、知ってる??こんな風にやるんだよ。今日幼稚園で教わったんだー」



「こんなこと、工夫したんだよー」



情景豊かに語りだす、語りだす




この「秘密の会話」!!



傾聴セールスコミュニケーション講座
中級1日目の午後に
学んだことの応用なんです♥️



その


「秘密の会話」


とは✨




きらーん✨


それは、
「世間話




勿論、ただの、世間話ではなくて

「こころを開く」世間話

なんです



相手の気持ちを聴きたいと思ったら

自分のことも、どれだけさらけ出せるか?




それを可能にするのが
「世間話」





コミュニケーションって習慣だから
1日では急には変わりません

だから、
#1日1傾聴


私も続けています



一人で頑張らなくていいよ🎵
一緒に取り組みましょう♥️