朝7:30には出発!
というのに、
7:10から秘密基地をつくるという長男



   
えー、帰ってきてからじゃダメ?
えー、時間までに切り上げられるの??



何で、忙しい朝に言うかなぁ
  


   
って思ったんだけど、30秒迷ってOKしました




ダメって言わなかったのは
「絶対に、こどもとの約束は守る」
と、決めた自分との約束を守るため

    

昨日のお迎えの時に
「家で秘密基地をつくる」
と、お約束した



でも、ご飯とお風呂が終わったら眠くなっちゃって、やらなかったよね
   

   
寝ちゃったのは息子の自己責任と思っています


でも、ママがお約束を守りたい


そんな、ママの気持ちに正直になってみました

  
 

 そしたら、飛びきりはしゃいで
せっせと重いダイニングの椅子も
一人で動かして  
弟が手を出してきても
「一緒にやる?」って
優しくできている




そこに、注目できた私がいました
↓満足げな息子

  
  

うん!ママの優しさのコップ
埋めた埋めた
  
  

今日から年中さん生活がスタートします
新しいクラスは、どんなクラスになるかな✨