4歳が「めっちゃ、頭が疲れた」というほど
夢中になって、頭を使ってボードゲームをやる
【声かけ】知りたくないですか?


ボードゲームで
実は人に伝わるプレゼン能力も
幼児期から育める




今だって十分オリジナルな活用をしてる
◆ブロックス
◆ナインタイル
◆ウノ



これを、「すたらぼ~遊びと学びの教室~」
主催の上坊信貴さんがどう活用しているか?

それは、


楽しい
から
【社会人基礎力】


を鍛えることを
意識しているんですって


==========================
■社会人基礎力とは
「社会人基礎力」とは、
①「前に踏み出す力」
②「考え抜く力」
③「チームで働く力」
の3つの能力(12の能力要素)から構成されており、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」として、経済産業省が2006年に提唱しました。

詳しくはこちら↓↓↓

========================


例えばウノは、
・臨機応変な対応力(相手からの影響力大きい)
・数字と色の2つのタスク意識
・相手への注意力や意識(手札の枚数など)

を鍛えるのに有効なんだって

勿論、そこを意識つけさせる
声かけが絶妙なんです!!!

うふふ。
そんな上坊さんとのトークを企画中
興味があるかたはご一緒しましょ✨

先行案内フォームは
こちらから