にぃに(4才)と、ぴょん(1才)

我が家の習慣

ご飯が終わり、お風呂の前に絵本を選びます



日本語の絵本や
英語の絵本
図鑑や
辞書や
地図(笑)

にぃにが4ヶ月の頃からほぼ毎日、
朝か夜に
一人3冊絵本を読んでいます。

英語の絵本だけの日もあれば、
にぃにと、ぴょんで、かぶり付くように
鉄道図鑑を読むことも。


今夜は
くだもの


ねこの写真集

2歳ずかん

お話を作る時もあれば、
解説を読み上げたり、
クイズを出したり。


図書館からかりた本を入れる場所も確保しています。

多い日は朝晩読むこともあるので、
年間延べ1000~1500冊!!

おかげさまで、ご本、大好き。
図鑑で調べるのも大好きになりました。

母が、色んな声色を使い分け
毎晩読んでくれた絵本や、小説の数々。
おかげで、私は読むことが苦になりません。

母から私、
私から息子たちへ
繋いでいく、大切な大切な時間です。


皆さんのお気に入りの絵本はなんですか?