本日は、池袋で開催された、NECワーキングマザーサロン ときたま(豊島区、北区、埼玉)に参加してきました。


私。
ワーキングマザーサロンに参加するに辺り。
念願の。

"我が家から池袋まで自転車でいく"

を叶えました!

おめでとう、私花火花火花火


もうさ。
子供のせ電動自転車を購入したときから、
ずっとずっと
やってみたかったの。

"我が家からサンシャイン水族館は、自転車圏内なのか?"  検証

(ちなみに、今回の検証成功したので、次は、"我が家からジブリ美術館は自転車圏内なのか?"  検証する予定)


我が家から、池袋までは片道8.3キロ(往復16.6キロ)ございます。

NAVITIME様によりますと、大通りを通るルートが一番近くて、想定時間40分。

行きは迷いながら、地図を確認しながら移動することを想定すると、50分程でしょうか。

12:17にでて、会場に12:57に着きましたから、予想よりも信号に阻まれなかったのですね。


さて、では、なぜそんなことを検証したかったのか???

それは、
"電動自転車を、子供の送迎だけの為に購入したくなかったから"
"自転車で遊びに行ける限界を知りたかったから"
"日常の範囲を広げたかったから"


子供のせ電動自転車を購入するとき、ある葛藤がありました。

それは、
「子供を歩けない子供にしてしまう物に、15万投資するのか?」
ということ。

我が家の子育て方針の1つに
「子供時代に、十分な体力をつける。体力さえあれば、生きていける❗」
っていうのがありまして。
体力なけりゃ、受験も、仕事のがむしゃらにやりたい時期も乗り越えられないよね?
基礎体力の土台は幼少期の生活習慣により育まれる。というもの。
(幼稚園を選んだ基準の1つ)


電動自転車って、使い始めると、すごく便利です。
購入前なら、歩いていっていたような範囲に自転車を使うようになりました。

それは、スタート地点から目的地まで、親のコントロール下で移動できるし。
眠った我が子を抱えて歩かなくてすむし。。
家事育児にもなる。


時短は素晴らしいんですよ。

子供と笑顔で向き合うためには、時短と機械化、外注は必要だって思ってる。


子供にとっては、景色がすごい勢いで動くから、楽しいし、視界が高い位置になり見えるものが変わる(前の座席は運転手の気分味わえる)。


それでも、葛藤があるなかで、
自分を納得させた1つのテーマが
「電動自転車を手に入れることで、
日常の範囲が拡がる」
ことだったのです。

車や、バスじゃなきゃ行けない駅から遠い場所や、
何回も乗り換えしたりして移動するような場所が、
自転車ですいすいすいーーって行けるようになれば、その場所は日常になる。
って、考えています。


この9ヶ月眠らせていた自分が設定したミッション。

本日取り組む前は、ちょっと後ろ向きでした。
旦那さんに、
「自転車で行ってみようと思うんだけど。。」と自信なさげに言ったら。
「行けるでしょ。田舎の高校生の通学距離だよ。折角子供達も昼寝したし、やってみたら?」と旦那。
出来るの根拠が、明確で、気持ちよーく出発出来ました。

本日クリアできた喜び。

何となく、未完了なこのミッションが、気になっていたことを、クリアしたときに感じました。

このミッションを思い付いたとき"本当に元気だねぇ"と言ってくれた友達歴1年のママ友は、
本日の私からの報告に
「ついにやったねー!おめでとう❤️」
と言ってくれました。
もう、本当によく分かってくれてる爆笑
とはしゃぐ、私でした。